プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周りの人に臭いと言われたり思われている気がします。
私は、皮脂が多くよく、服とか着ても服が脂臭くなったりします。これは、自分だけが臭ってる訳ではなく、姉に臭いを嗅がせても臭うと言われます。普通にしている分には何も臭ってこないと言われますが、、学校の授業の時、先生が、入ってきた瞬間に、少し窓開けさせてと言って外の空気を吸って、よし。とか言ってて。何してんのって聞くと、ちょっと暑いから。とか言っていましたが、嘘ついているようにしか見えませんでした。
どう対処しても自分の臭いが消えてこないです。
いつか治りますか?
脂のような体臭。
ワキガではなく、脂体臭です。

A 回答 (6件)

どこから臭うの?


あと、普通にしてたら臭わないならどんなときに臭うの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に首元とか服の臭いからしたら、全体的に臭います。。

お礼日時:2018/01/15 21:25

ワキガじゃないですか?


太ってるなら痩せて下さい。
痩せててもきついならワキガの可能性があるかもです。
皮膚科へ相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、すごい気になっていた時に、皮膚科に行ってきましたが、何もニオってことないよと言われ終わっちゃって。

お礼日時:2018/01/15 18:32

体臭は人の体質なので一生付き合っていかなければならないのですが消臭成分が入っていて臭いを弱めるクリームを紹介します。

脇、手足、体臭、加齢臭、デリケートゾーンの気になる臭いの悩みを解消する事が出来ます!効果は個人差があると思いますがやってみる価値はあると思います!
    • good
    • 0

補足します。

家族だとわからないと思うので、友達に私って臭うって聞いて見れば良いと思いますよ。きっと匂わないと言われると思いますよ。
自分が思って臭いと思うよりも、もっと臭い人は、自分に自覚が無いといいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?!
友達とかに結構聴いちゃうくせがあって聞いていたんですが、臭わないと言われていましたが、嘘をついているようにしか感じなくて。。やはり気にしてしまって。
なにもかも、悪い方向へと持っていっちゃいます。

お礼日時:2018/01/14 15:25

気のせいだと思いますが。


対処法をいくつか考えます。
仕事に忙殺…、気付けば「オス化臭」

女性の体にも男性ホルモンが存在し、不規則な生活やストレスなどで女性ホルモンのバランスが崩れると、男性ホルモンの作用が相対的に強く出てしまいます。皮脂の分泌が増えてニキビができやすくなるくらいならまだいい方で、あごに太いひげが生えてくることも。さらに、ベタベタした皮脂が増え雑菌が繁殖して、それが臭いの元になってしまうのです。
ケモノ並み!?「肉食女子臭」

こちらは文字通り、肉が大好きで、よく食べるという人。肉ばかりをもりもり食べていると、体臭は確実に臭くなります。動物性の脂質を多く摂取すると、皮脂腺が刺激されて働きが活発に。すると皮脂の分泌が増えて、それが酸化し臭いの元となるのです。他にも汗がアンモニア臭を放ったり、便秘になりやすかったりするため、口臭が強くなるなど、肉食女子には臭いがつきものといえそうです。
スリムできれいでも「ダイエット臭」

「炭水化物抜き」や、「糖質制限」ダイエットが流行っていますが、これらは糖質をとらないことで代わりに体内の脂肪を燃焼させて痩せるというもの。その過程で出てくるのがケトン体で、この時に汗や尿、口からもケトン臭がするといわれています。ケトン臭がするということは、ダイエットのし過ぎや間違ったダイエットだと断言できます。
女性ホルモンが乱れて「加齢臭」

世の中の人々を「自分も臭っている?」と疑心暗鬼に陥れた言葉が「加齢臭」です。そもそも中高年の男性に出る臭いとして認知されたのですが、実は女性にも加齢臭はあります。女性ホルモンの分泌が活発であれば、エストロゲンによる抗酸化作用で、皮脂の酸化を防ぎ、加齢臭が出ることはほとんどありません。しかし、更年期以降、女性ホルモンの分泌が低下すれば、男性の酸化臭と同様のメカニズムで、臭いが強くなる可能性はあります。
頑張ったご褒美が「疲労臭」

「なんだか最近、とっても疲れている…」というのなら、疲労臭を放っている可能性があります。疲れがたまると体内にはアンモニアや乳酸が蓄積され、肝臓でも処理しきれなくなるのです。処理しきれなかったアンモニアが血液を巡り、汗に出てくるようになります。これが疲労臭の原因に。ツンとしたアンモニア臭がするようになったら、体が疲れているサインです。
ものぐさじゃないのに「ズボラ臭」

だらしのない人は、確かに臭う可能性はありますが、ここでいうズボラ臭とは、真にだらしのない人を指すわけではありません。例えば、毎朝シャンプーをしていてもすすぎは軽く済ますような人。ここに落とし穴が。髪や耳の後ろなど、シャンプーのすすぎ残しがあるまま乾かしてしまうと、それが臭いの元になってしまうのです。また、洗濯物も要注意です。働く女性は、週に2~3回程度、洗濯ができればいい方です。洗濯物をカゴや洗濯機に放置すれば、雑菌が繁殖し、臭いの元に。その臭いが服に染みついてしまうことも。こまめに洗ってしっかり乾かすことが大事です。
追い込まれれば追い込まれるほど「ストレス汗臭」

ストレスをため込んだり、不規則または不摂生な生活をしていたりすると、くさい汗が出ます。それがストレス臭。緊張や興奮、強いストレスを受ければ、自律神経のバランスが乱れます。体を覚醒させ、活発に動かす交感神経ばかりが優位になり、体をリラックスさせる副交感神経がなかなか優位にはなりません。臭いの強い汗を出すアポクリン腺は、交感神経によって刺激され、汗の分泌が増えるといわれています。すなわち交感神経ばかりが優位に働くと、ストレス汗臭が出てしまうのです。

体臭を発する場所
鎖骨から胸元のTゾーン、おへそまわり、外陰部はオス化のサインが出やすい臭いゾーンです。また、皮脂が多くなりがちな、背中のTぞーんや、顔のTゾーン、耳の後ろも臭いゾーンですので、きちんと洗いましょう。

体臭をきつくする食べ物、予防する食べ物
この食べ物が体臭をきつくする
動物性脂肪や動物性タンパク質、唐辛子、揚げ物には注意!

肉や乳製品に含まれている「動物性脂肪」は、皮脂の分泌が多くなるため、臭い発生のリスクが高まります。また、「唐辛子」を使った料理は体を温めてくれる半面、交感神経を刺激して汗の分泌を高めます。さらにアポクリン腺を刺激するので臭いの強い汗が出やすく、一時的に臭くなる恐れが。「動物性たんぱく質」も臭いをきつくします。「油で揚げた食べ物」にも注意が必要。古い油や使いまわしの油で揚げているような食べ物や、調理後時間が経ってしまったものは、酸化が進み、体内で活性酸素を発生させてしまいます。
この食べ物で体臭予防
腸内デトックスで体臭対策

まずは、腸のデトックスから。果物や海藻類などに多い水溶性食物繊維は、腸内環境を整え、便通を促します。根菜類やキノコ類、豆類に多い不溶性食物繊維は、便のカサを増やして腸を刺激します。腸内環境の改善が、臭いレスの第一歩!
抗酸化で、加齢臭対策

次に、抗酸化です。緑黄色野菜に多く含まれるビタミンA、野菜や果物に多く含まれるビタミンC、ナッツ類や魚卵類、緑茶に多く含まれるビタミンEは、活性酸素と闘ってくれるビタミン類です。また、ブルーベリーのアントシアニン、ホウレンソウのルティン、緑茶のカテキン、大豆のイソフラボンなど、ポリフェノール類の抗酸化作用も強力です。
女性ホルモン力アップで、オス化臭対策

肉に偏りがちな食生活を送っている人におすすめなのが、大豆製品。納豆やきなこなどには食物繊維だけではなく、良質のたんぱく質が含まれています。さらに大豆に含まれるイソフラボンには女性ホルモン様の働きがあるため、女性ホルモンのバランスを整えてくれます。
酸っぱい食品で疲労臭対策

クエン酸が多く含まれる、お酢や梅干しなどの酸っぱい食品には、乳酸の増加を抑え、疲労臭の元になるアンモニアが汗に出にくくなります。毎日の食事に酢のものを取り入れたり、リンゴ酢や黒酢を飲んだりして、疲労臭を撃退しましょう。
■Profile
監修/松村圭子
婦人科・美容皮膚科医。広島大学卒業。成城松村クリニック院長。テレビ、雑誌など多数のメディアでも活躍中。

イラスト/micca
みんな悩んでいる! 臭いで壊れる!?男女の仲
その生活習慣があぶない! デトックスで体臭予防
できる女はやっている! 体臭コントロールで香り美人に
『女性ホルモンで、ふわっと香る美人になる』松村圭子・著 をamazonで見る
『女性ホルモンで、ふわっと香る美人になる』松村圭子・著 をamazonで見る
プレ更年期からの女性ホルモン塾
女性ホルモンがつくる、キレイの秘密
キレイな人がやっている女性ホルモンの増やし方
お気に入り
この記事へのご意見はこちら
最新の情報をお届けします





関連記事
【医師が教える】加齢臭、ストレス汗臭…原因は?体臭予防マニ...
2015.09.25

女性の加齢臭、臭いを徹底的に断つ!臭いの原因と効果的な予...
2016.03.12

できる女はやっている! 体臭コントロールで香り美人に
2015.10.02

あわせて読みたい
美女がプールサイドで…!?愛媛のローカルCMがセクシーすぎると話題
話題の動画
デザートピア:砂漠の島を緑でいっぱいにしよう!
ゲームナビ
毎日のバスタイムが、ひと工夫でここまで変わる!プロのセラピストに聞いたリラックス...
ハジコレ

人気の特集をもっと見る
トップ VOCE×美BEAUTE 顔の印象が大きく変わる!?抜け感眉毛で...
2017.10.29fav
顔の印象が大きく変わる!?抜け感眉毛でワンランク上の女性へ
顔の印象が大きく変わる!?抜け感眉毛でワンランク上の女性へ
メイクの肝とも言える眉メイク。眉毛を変えるだけで、顔の印象も変わってきますよ。
富田 望 富田 望
洗練された女性の象徴、抜け感眉毛
太眉、細眉、下がり眉など、時代の流れとともに眉毛メイクの流行も変わってきました。
しかし今、抜け感のある眉毛が流行ってきているのだとか。
太さや濃さで強調することのない、ナチュラルな眉毛こそが、抜け感を出すポイント。
しかし、一口にナチュラルと言っても、生やしっぱしで何もしないことがナチュラル感ではありません。
ちゃんとお手入れして、理想的な眉毛を描くことこそが抜け感のある眉毛を作るコツ。
本来の眉毛の魅力を最大限に引き出した抜け感眉毛、チャレンジしてみませんか?
抜け感眉毛の作り方
ナチュラルな眉毛を描く際に注意していただきたいのは、無理に自分の眉毛の形を変えようとしないこと。
眉毛を剃りすぎて、メイクをしているのに青くなっているのが隠しきれていない方をよく見かけますが、そこに女性らしさやナチュラル感はありません。
眉毛のラインを描く際に邪魔になる毛だけを丁寧に処理し、多少の長さ調整をする程度で良いでしょう。

そして抜け感眉毛を作る1番のコツ、それは透明のアイブロウジェルを使うことです。
自眉毛の長さや量が十分な方は、このアイブロウジェルで流れを整えるだけでも、ツヤが出ておすすめです。

もし、自眉毛の長さや量が十分でなく、ペンシルやリキッドライナーで眉毛を描く必要がある方は、その前に透明のアイブロウジェルで毛並を整えてからにしましょう。
眉毛自体のボリュームもアップしたように見えるので、薄眉でお悩みの方にもぜひ試していただきたい裏技ですよ。

いかがでしたか?
ナチュラル感があり、女性らしさも出る抜け感眉毛。ぜひチャレンジしてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにも情報ありがとうございます。
でも、なぜ、気のせいだと思うんですか。
私は気のせいじゃない気がしますが。

お礼日時:2018/01/14 14:55

広い教室に生徒1人の体臭が充満する事はありません。



何十人もいるから、暑いだけでしょう。

若いうちは、皮脂の分泌量が盛んなので思春期過ぎまでは、体臭はすると思いますので、過度の油物の摂取は控えて、薬用石鹸で洗っていけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね。
でも、一番前の席なので、においがきつかったとしたら、結構、気持ち悪くなったりして授業なんかできないような気もするんですよね。だから、外の空気を吸って、鼻をリセットさせたんじゃないかなって思っちゃって…

なおっていくといいんですが。。

お礼日時:2018/01/13 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!