アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長野県の木曽福島から名古屋まで特急で行こうと思っているんですが大雪とか積雪で運休になることってありますか?

また、もし運休になったら他に名古屋へ行く手段とかありますか?(名古屋から木曽福島へ行く時も)

A 回答 (3件)

木曽福島周辺にお住いの場合、「大雪のため中央本線の電車が止まった」というニュースを目にしたこと、耳にしたことはありますか?


ご自身では無くても家の方や知り合いに聞いてみられたことはありますか?
で。今年は日本の各地で雪が多い状況ですが、木曽周辺はここ数日の強い寒波でも交通に支障が出ている状況ではないのではありませんか?
まずは「止まったら」の前に「自分が出掛ける日の前辺りからの天気の見通しはどうなのか?」の情報収集をされることです。

なお、鉄道が動かなくなった状況では高速道路はもっと大きな影響が出ている可能性が高いです。
ですので鉄道が止まったら動けないと考えておかれるのがよいでしょう。
どうしても行かねばならない用事である場合、そのような予報が出た際は前倒して移動して用事のある場所の近隣の街に宿をとることです。

参考まで。
    • good
    • 2

他の方の回答にケチ付けるようですが、木曽地方から名古屋へ行くルートが雪で止まっている場合、新潟・北陸地方に行くルートなんてもっと雪が降っているでしょう。


塩尻から中央東線で東京方面に向かって東京から新幹線、もしくは篠ノ井線で長野に出て新幹線を長野⇒東京⇒名古屋と乗り継ぐ、というルートのほうが安全だとおもいます。
中央線の途中の甲府から身延線で静岡に向かうというルートもありますが、身延線が悪天候に弱いためおすすめできません。
    • good
    • 1

>長野県の木曽福島から名古屋まで特急で行こうと思っているんですが大雪とか積雪で運休になることってありますか?



はい、あります。

新潟へ出て、東京経由で名古屋へ、とか
富山に出て、北陸経由で名古屋に行くとか、があります。

あと、飛行機もありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!