プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社では建築鉄骨の専用CADを使用しているのですが。先日起動させた所電源も入って最初の画面にメモリ、イーサネット等の画面は出て来るのですが、OS(SUN)が立ち上がりません。販売元のSEに聞くと即「部品交換しかない(マザーボード、ディスク)」ということなのですが、故障の原因すら分からない状況で部品交換をするというのも抵抗を感じます。専用CADではC,C++,Pascal,FORTRAN,cobolらしいのですがこれらを駆使して何処がどう故障しているのか?なぜ故障したのか?等を調べられないでしょうか、なにとぞ皆さんのお知恵をお貸し下さい。宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

OSが立ち上がらないのでは、ソフト的に何かをやることはできません。

それに素人がC,C++,Pascal,FORTRAN,cobolを駆使してどうにかなる問題でもありません。

多分、ハードディスクがおかしくなってしまったのではないかと思いますが、保守契約をされているのであれば、余計なことをして契約の失効の危険を犯すよりは、素直に修理(部品交換とわかっていても)に出されるほうが、無駄な時間は省けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
他の方からもアドバイスがあったのですが
やはり復旧は無理みたいですね。
諦めて修理に出そうかと思います。

OSが立ち上がらないことには何もできません。

土地が整ってないのに家を立てようとしているようなもので、
どうあがいても無理です。

またC,C++,Pascal,FORTRAN,COBOLを駆使しようとしたところで、その
おおもととなるOSが動いてないことにはなにもできません。
(車を運転しようにもエンジンやタイヤが無いようなものです。)

>販売元のSEに聞くと即「部品交換しかない(マザーボード、ディスク)」
>ということなのですが、故障の原因すら分からない状況で部品交換を
>するというのも抵抗を感じます。

それはわかりますが、マザーボードが壊れてるかディスクが壊れてる場合、
その部分を正常なものと交換する以外、壊れている場所を限定するのは
不可能に近いです。
まずは、販売元のSEのいうとおり、部品を交換して調査することを
お勧めします。

メモリ、イーサネットの画面まで出ているのなら、マザーボード上の
ディスクコントローラかディスクか接続の不備が考えられますが、販売元に
任せるのが良いでしょう。
素人が下手に手を出すシロモノではないです。

よくありそうな原因:
作業中に正常な終了処理を行わずに電源を落とした。
作業中に停電やブレーカーが落ちた。又は作業中に電源コードを抜いた。
作業中にマシンに過度の衝撃を与えた。
作業者の操作ミスでOSやシステムを消してしまった。
誰かがマシンを勝手に開けて、設定を変更した。
ディスクが壊れたか、耐用年数を超えた。
ウイルスに感染し、OS自体削除された。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やはりどうしようも無いみたいですね。
あきらめて修理に出そうと思います。
重ねてありがとうございました。