アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンポットレジンの修復の仕方を教えてください。あと、器具と材料すべて教えてください。歯医者さんに行くのは恐怖しかなくどうしてもいけないのでお願いします。それと、削らないで修復するととれてしまいますか?

A 回答 (2件)

1・問診 虫歯の診査~部位・位置などの確認・診査

2・X線写真 歯髄などの検査
3・麻酔~防湿乾燥
4・麻酔奏効~歯牙切削
5・歯髄保護~覆罩
6・エッチング・ボンディング・・・・最近はプライマー処理のみで完了
7・光照射~硬化
8・研磨

器具は診査用具一式 ラバーダム 麻酔機器 光照射器 タービン バー その他・・・・こんなモン 知ってどうするの(ーー;) 状況によっては歯科で使う機器全てになりますからとてもじゃないが説明できません。
材料も同じで それだけで一冊の本ができあがります。基本はCR・コンポジットレジンですが、各商品によりとてつもない種類が有ります。詰めるレジンにしたって硬さ・流動性・色調など・・・・私だけでも200本はあります。

削らない・・・・最も基本的な考え方では、CR修復・特に最近の光CRでは、歯を削らないで詰める方法として開発されました。従って 光CRの歯を削る意味は 歯を大きく削る事では無く、表面をザラザラにして 接着強度を上げるための処置になります。全く削らないと 歯の表面がツルツル・滑沢になりますから 物質同士の接着面が減少して取れやすくなります。
対して金属などを詰める場合は ある程度保持形態・つまり大きく削って深さを確保しないと取れてしまいます。それとCRとは違うと考えて下さい。
ただ、虫歯が有る~軟化象牙質があるような部分は削り取る必要があります。それを削らないと言う事は 感染した部分を内部に残す事になりますから、必ず虫歯が再発して痛み出します。徹底的な感染物質の除去のために 歯を削る必要もあります。
    • 1

歯科医師です。

器具や材料をお尻になりたければかかった先生にお聞きになると説明を受けられます。

基本的には歯科用タービン、タービン用バー、充填機、セパレーター、ストリップス、エッチングボンディング剤、光重合照射器、光重合コンポジットレジン、研磨用バーなどですか。歯科医によっては細かい道具や材料が違う場合もあります。

基本的に切削なしで充填することはあり得ません。削るのは問題ある部分を除去するのと脱落しないための操作ですので必須です。

治療に恐怖心や疑問がある場合は担当する歯科医師しかそれを解決することはできません。
治療前に十分にカウンセリングをお受けになり納得してから治療を開始してもらえばいいと思います。

お大事になさってください。
    • 1