プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤銅について質問します。
銅を赤銅に加工した場合、密度や音速に変化はあるのでしょうか?
ふすまや天袋の取っ手部分に赤銅が用いられていると聞いたのですが、
最も一般的な素材は何でしょうか?

A 回答 (1件)

>銅を赤銅に加工した場合

赤銅は銅に金を合金として3~8パーセントほど添加したものなので、銅を赤銅に加工することはできないです。
銅を一度溶解して合金成分の金を添加しないと赤銅にはならないですね。

銅も金も結晶構造がfccであり、中間に金属間化合物を作らない全率固溶体の合金となります。
3~8%の少量の金の添加であれば、密度や音速は銅とそれほど変化はないと考えても差し障りがないと思います。
赤銅の物性を研究して論文にした人は過去にいるかもしれませんが、膨大な文献から探し出すのは難しいですね。

刀剣などの装飾物に用いられているのですが…1%添加のものもあるようですね。
素材的に伝統工芸に用いられるものなので…一般的と言われても答えようがないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。