アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金曜日の夜に非常に体調が悪くなり、うずくまってしまいました。
平日なら一晩我慢したのですが、土曜の午前に私の指揮っていた仕事があり、
週末2日間もは我慢できないと思い、夜間診療の案内所に連絡し、
近場の病院を3件ほど教えてもらいました。
病院が決まれば、タクシーで行くつもりでした。

しかし、すべて断られてしまいました。
どこも「十分なスタッフもいないし、検査もできない。
診察できない。」とのことでした。

夜間に来ようとしている者は、
1.コンビニ診療である。
2.昼間と同等の診察や治療を期待している。
というふうに思われているのでしょうか。

今後の参考に、どのような状態なら、夜間診療で見ていただけるのでしょうか。
多少の体調不良では行くつもりはもちろんないですが、
自分でもいざという時と、我慢する時との見分けを付ける基準を知りたいです。

A 回答 (8件)

本音と建前を書きます。



建前ですが、夜間の診療を開けているところはほとんど救命救急でしょう。
文字通り命を救うところで、生きるか死ぬかの人が行くところです。
あなたは恐らく一晩我慢しても死なないでしょうから、救命には行くべきでは
ありません。

本音は、医師には応召義務がありますから、連絡なしに突然訪ねれば
病院は断れません。アポなしで直接行くべきです。

(他の方が書かれていますが、各医師会は、夜間休日診療体制をとっています。
風邪でも軽症でも夜中の0時くらいまでは診てくれます。新聞の地方欄か医師会
ホームページなどに当番表などが記載されています。そちらを参考にしたほうが
よいです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい本音と建前ありがとうございます。
結果論で大したことないと分かりましたが、素人判断でどこまで正しいのか、
分かりませんで、慌ててしまいました。
案内所が休日夜間診療所を紹介してくれたものとばかり思っていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/14 20:35

病院で、言われたのは


確かに喘息は夜中から
朝方悪くなるのは仕方ないから でも、救急でも、
担当医じゃない場合
整形とかの場合あり
ひどい、発作でも医学書
持って対応してる先生もいて

酸素が上がらず、入院になったときに、内科の先生 たたき起こされて、マジギレしてました。

なので、危ないですが  
常時、プレドニン飲んで  朝まで我慢してます。

あと、ひどいな思ったのは 喘息なら酸素92…でも
普通だから帰りなさいと 
ゼーゼーして帰されたのも
よくありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくらお医者さんとはいっても専門外では仕方ないですね。
内科の先生マジギレ・・・、私は不摂生だったんでしょうが、
喘息の発作なんて、キレられてどうなるもんでもないですよね?
とりあえず病院はもう調べましたし、日頃の健康管理に
気を付けようと思いました。
再度、ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/15 21:00

救急外来、休日診療、夜間診療などありますので


救急外来などを探されたらよかったのでは。

大したことないという素人の判断で大変なことになるというのは確かにあります。

単なる夜間の当番医、とかの小さい病院だと検査できないし
来られても…となるかもしれません。
それでも緊急性が感じられれば、…あるいは。

だいたいどこの地域も一次救急、二次救急、三次救急とわかれています
より高度な検査や治療が必要な人がきちんと行けるように、です。
大きな病院でも検査技師などは「夜間待機」という当番があり
ようは真夜中などにポケベルや電話で呼びだされ、出勤して、検査に応じたりします。

今回のあなたの場合はたとえば狭心症とかなにか一過性でもなにか重篤なことがあった可能性もあるにはありますが

「土曜日の午前中は外せない仕事があるし」っていうのが理由の一つだったのはちょっとひっかかります
仕事を休めないから午前中は病院に行けないし、っていうのが夜間に受診したい理由なら
コンビニ受診だと思います。
もう仕事は無理なぐらい危険な病気かも、っていうなら午前中でも行くしかないわけですし
時間外診療、休日診療なら土曜の午後や週末もやっていますから。
「週末二日も我慢できない」っていう判断で夜間の受診を決めたのであれば
やっぱりそれは…ってなります

ここに質問できるということは、ネット環境にあり
お住まいの地域の休日診療、救急外来などは調べられると思います。

ただうちは幸いにも近くにありますが(車で15分ぐらい)
急病センターが結構遠い場所にあるお住まいの人もいます。

あとは逆に重病の可能性もあるので
小さな当番医などでは「うちで診られない」と断った可能性はあります。
行ってもね、検査できないと原因も特定できないし。
CTとかMRIとかあるところに行ったほうがいいって思われた可能性はありますね。

とりあえずお住まいの地域の急病センターや救急外来は調べて置いたほうがいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてなかった落ち度はさておき、その時出来る次善の行為として、
救急車を呼ばずに何とか自力で病院に行こうとしたのですが、
やっぱりいざとなったら見てくれるだろうという甘えがあったんだなと
反省しました。

もちろん、もう既に近くの夜間休日病院をチェック済みです。
次同じことをしないように気を付けたいと思います。

お礼日時:2018/01/15 20:55

お住まいの地域・近隣にあるか分かりませんけれど「休日夜間診療所」って


のもあります。いちど調べておくのも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

案内所が紹介してくれた病院がその休日夜間診療所かと思っていました。
今度からはちゃんと見ておきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/14 20:33

自分なら救急病院にアポなしで行きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のご回答を拝見しても、
それがいいように思えますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/14 20:35

喘息発作なら一番に


見てくれました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、持病はなく、何の状態かわからないので
とにかくうずくまるだけでした。説明ができませんでした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/14 20:31

救急対応じゃない夜間病院だったら、主に見るのは、普段から診察を受けている人です


直接来た時は、無下に断りませんが

救急対応の病院を調べておくといいですよ

おだいじに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の皆さんの様に、「直接行く」ってのが本音なんでしょうね。
案内所がその救急対応の病院を教えてくれればいいのに、と思ってしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/14 20:26

夜間に十二分な検査できないのは確かです。

検査技師は大抵平日の昼間しかいません。
夜間キチンと検査してもらえる人は救急で搬送される方とかだけです。
夜間受けた後は大抵次の日の昼にもう一度行くことになります。薬も1日分だったりします。
大人の夜間って微妙ですよね。インフルエンザ並みに高熱が一気に出たりとかですかね。盲腸みたいな腹痛とか。
土日に通常診療しているところもあるのでそういったところを事前に探しておくと良いです。基本夜間は救急車レベルです。小脳梗塞で救急車呼んでも順番待ちするくらいの世の中なので次の日まで待てそうなら次の日。ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人判断で大したことないと思っても、大病の前触れで手遅れになった、
という話を聞きすぎているのでしょうか。
小脳梗塞でも順番待ちって世の中何ですね。
もちろん、もっと重病の方がいらしたのでしょうけれど。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/14 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!