プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は16歳の高校は2年生になる前に止めた女の子です。
最近特に夜不安で寝れません。
寝れても2時間程度です。
そのためか疲れが取れなく頭も痛いです。
人が多い所へ行くのも不安です。
人が多い所へ行くと息苦しくなり泣きそうになってしまいます。
私的に思うのは家族の問題やレイプを何回かされた事がトラウマになってるんだと思います。

レイプの事を母親に言っても仕事が忙しいから知らないと言われました。
私は家は有名なケーキ屋なので仕方ないと思うと同時に生まれて来なければよかったと思うようになりました。
そして私の家は大家族で5人兄弟です。
今年、弟が生まれました(今は9ヶ月)。私は上から2番目で長女です。
高校を止めた理由の1つは弟が生まれて母親も忙しいし世話をする人が居ないからです。
家族の喧嘩などを聞いてると家族を殺したくてたまらなくなるのです。
私はキレてしまいますともう自分が何してるか分からなくなり包丁を振り回したりする事もありました。
精神不安定で倒れる事もあるので心療内科には1回行きましたけれど家族がまず変わらなければいけないという事(私の家にはココで書いてある以外にも問題があるので)で家族の誰かが付いていかなければダメという事でした。
私は友達は高校やめたと同時に2人くらいになりました。上辺の友達ばかりだったんだなぁと思います。
でも2人くらいの友達に本音を話すと私には関係ないしみたいな感じです。
友達は欲しいと思う事もあるのですが赤ちゃんの世話をしているし、高校も行ってないし働いてない私はどうやって友達を作っていいかわかりません。
友達に友達を紹介してとも頼みましたが紹介してくれません。

私はもう何をどうしたらイイかわかりません。

A 回答 (6件)

まず、おこづかいのことですけど、それはlausaさんが全部自分の為に使えるおこづかいと判断していいでしょうか?赤ちゃんを世話しているということなので、赤ちゃんを世話するために何かを買わないといけないというので5~7万のおこづかいからださないといけないということではないと考えていいでしょうか?



まず、5~7万円あるのであれば、外に行って、電話をすることは出来ますよね?相談所に電話をいれられないというのは赤ちゃんがいるせいなんでしょうか?

私は赤ちゃんを預ける施設のこととかよく分からないので、なんともいえませんが、赤ちゃんを預けられるような施設があるかどうかも相談所に電話をする時にきいてみてはどうでしょうか?

それから電話が出来ないということになると携帯電話を持っていないということだと思いますが、おこづかいをそんなにもっているのであれば、携帯電話を買うことも出来ると思います。それとも携帯電話をもってはいけないと両親にいわれているのでしょうか?

それから、メールカウンセリングですがどういったメールカウンセリングに連絡をいれたのでしょうか?そこのサイトも教えていただければと思います。ちゃんとしたカウンセラーがいる場所にメールで問い合わせをしたんでしょうか?

私は医者ではないので、正しい判断は出来ませんが、lausaさんは、レイプをされた後に眠れないといっていますので、もしかしたらPTSD(心的外傷後ストレス障害)かもしれませんので、そういった病気のことを知っているカウンセラーにメールをすることです。普通の一般的なカウンセラーにメールをしても相談所に行ってくださいといわれるのがおちでしょう。

またメールカウンセリングでももちろん当たりはずれというのがありますが、けれど、きちんとした所にもしメール相談をしたことがないのであれば、まず、ちゃんとしたところにメールをいれなおすことです。

ただ、私、個人的な意見では直接行って相談にのってもらうのが一番だと思いまし、医者から薬をもらって眠れるようにしてもらえるのが、今しなくてはいけないことではないかなって思います。。。。

私が今回お勧めするサイトは以下のサイトです。専門分野の項目をみてそれから相談するひとを決めてみてください:http://www.npo-wink.org/happy-wink/prof.html

lausaさんは、ちょっとあきらめが入っているような気がします。それから自分の病気についてももうちょっと調べるようにしたほうがいいです。インターネットはつかえるようですから、自分が持っている症状に対してどういう関連の病気があるのか調べてみてください。他人に聞くことはいいことですが、全て他人任せということはよくないです。自分で動く努力もしてみましょう。ただ、まだ16歳ですので、分からないことがいっぱいあると思いますが、そういう時は他人に相談して聞いてみることです。また、相談する相手もその病気に対して分からないような相手に相談をしてもいい答えが返ってこないのは当然ですから、そういう経験があるのでしたら、ちゃんとした精神のことが分かるひとたちに相談にのってもらってください。また、相談をしてから、自分がどういった症状なのかを知ることが出来ても、なかなか治療の回復が見れない場合は、自分だけでどうにかしなければいけないと考えることも大切です。そういう場合は、自分でその病気に対する治療回復の本などを購入して自分で治療するように努力してみてください。それから、レイプにあったひとたちとインターネット上でチャットしたり、メッセージを投稿したりすることで、また自分の病気の症状がどういったものなのかも検討する方法もあります。

それから、もしかしたらlausaさんは、レイプ以外にも家族に問題があると感じるのですが、とにかくそういった相談内容が出来るカウンセラーと連絡をとってください。後PTSDに関するサイトをここにリンクしておきます。参考に読んでください:

http://www.lomalinda-jp.com/reiptrauma.htm
*上のサイトはちょっとキリスト教じみたことが書いてありますが、特に3と4のところをよく読んでみてください。

http://www.jstss.org/wptsd/

http://www.seiwa-pb.co.jp/search/bo05/bn482.html

http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/PTSD.htm

レイプにあって、現在通院中のひなっちさんのサイトです:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=piac1281

lausaさんには、とにかく今は共感しあえるひとと連絡をとってみること、自分の症状に対してきちんと答えを返してくれるひとと連絡をとることです。間違った相手に連絡をとっても返ってくる答えは同じですから。今回のサイトが参考になってくれればいいなって思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこづかいは全部自分の為に使えるおこづかいです。

電話を入れられないのは赤ちゃんが居るからです。

私の家の近くには田舎のためか赤ちゃんを預けれる所がありません。私の家の周りなどはおじいちゃんやおばあちゃんと暮らしていて世話をする人が多いからからか、それか周りに赤ちゃんを生む人が減って居るからだと思います。

携帯は持っていますが親が払っているのであまり使えないのでメールしかほとんどしていません。
赤ちゃんが居るので世話をしながらかけるのも大変です。赤ちゃんが昼間に寝たときはお店の手伝いをしなければいけません。色んな事から解放されるのは夜中だけです。

私はあきらめモードになっていると思います。
前までは色々調べていたのですが最近はあまりしていなかったです。
前まではそういう人が集まる掲示板に行っていたのですがそのときは共感していたはじが最近ではイライラする用になったりそういう人を殺したいと思ってる自分が居たりします。だからいかないようにしました。

ちゃんとしたカウンセラーがいる場所にメールしたのですが現在そのサイトが分かりません。

私の事心配してくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 09:45

No.1です。



電話が家で出来ないとなると大変なことですよね。でも、外出することは許可されないのでしょうか?1時間だけでも外出とか、またおこづかいとかはもらえることは出来ないのでしょうか?

それから、お兄さんのことですが、お兄さんは現在何をしてらっしゃるんでしょう?高校生ですか?それとも社会人ですか?それともお店の手伝いをしているのでしょうか?または引きこもりの状態?もし、お兄さんがもっと自由のきくひとであるのだったら、お兄さんにそういった相談所に連絡をとってもらうことも出来ると思います。電話をするなり直接相談所にいったりすることもやろうと思えば出来ると思います。

それから、インターネットはつかえるようですから、メールで相談できる場所もあります。でも、メールで相談をしてもどこまで出来るのか私もよく分かりません。それに、lausaさんが住んでいる場所もわからないので、助けてあげたいけど、どこまで出来るのか自信はありませんが、メール相談をしてくれるサイトをここにリンクしておきます。また、オンラインカウンセリングをしてくれる場所もありますので、そちらのほうに相談されてもいいかもしれません:

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/196 …

http://www.senbon.or.jp/Contact.html

http://www.aloha-taki.com/

http://homepage2.nifty.com/hana-clinic/shinkeika …

http://www.mindlib.gr.jp/counsel.html

http://www.peacemind.com/

http://www.online-counseling.org/soudanshitsu/so …

http://www.pureheart-counseling.com/

http://www.counselingservice.jp/

(Google メールカウンセリング検索結果)
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%83 …

(Googleオンラインカウンセリング検索結果)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q= …

(Google メール相談+精神検索結果)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q= …

とにかく、相談をしてみてください。一番いいことは、今いる家から出ることです。親戚の家にいけないとなると大変ですよね。。。相談内容に、家族から離れるために、どういった機関に逃げることが出来るとか聞いてみてください。親を頼りにするのではなく、自分だけを頼りにしてください。ただ、まだlausaさんは16歳なので、動きにくいかもしれませんが、とにかく聞いてくれない親に頼っても仕方ないんです。lausaさんの話を聞いてくれるひとは、絶対どこかにいますので、とにかく相談してください。それで、相談した相手が不十分であると思ったら、他の相談機関に連絡をいれる。とにかく自分にプラスになる情報を得ることが出来る相手に出会うまで、あきらめずやれることはやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外出は許可されていますが赤ちゃんの世話をしているので赤ちゃんを連れて行くことになります。
赤ちゃんを連れて行くという事になるとすごく大変です。

おこづかいは毎月5~7万くらいもらっています。

お兄さんはお店の手伝いをしていて夜は出かけてる事が多いです。

メールは色んな所に相談した事がありましたけど
相談内容がメールでは解決できないと相談所みたいな所に行ってくださいと色んな所で言われました。

お礼日時:2004/10/02 18:58

辛いですね。


私も貴方と同年齢の頃に虐待を受けていましたので、あの頃の自分を思い出します。

真剣に書きますから、真剣に読んで欲しいんですが・・・・、まず、思春期というのは、普通でも、ホルモンバランスが乱れる時期なんです。

ですから、呼吸困難になる人もいますし、摂食障害にもなり易いですし、思春期鬱になる人もいますし、不眠症に悩む人もいますし、いろいろな不調が起こってしまい易い時期なんです。

で、その乱れた心を整える、平常心神経(セロトニン神経)というのがあるんです。こいつを鍛えれば良いんです。


つまり「平常心」を養う訓練をすれば、脳内の神経も強化されて、親とも一線を置いた冷静な対処が出来るようになってきますし、夜もぐっすり眠れますし、常に「冷静沈着」な自分を実現できるんです。

貴方にとって、一番必要なのは、この沈着冷静さだと思います。
だって、家庭のこと、レイプのこと、友達のこと・・・・。
一人でパニックになっているんだと思うからです。


ですから騙されたと思って、次の瞑想をやってみてください。


全ての動きを超スローモーションで、言葉を感じながら進めていきます。

例えば、腕を上げるときも、超スローモーションでユックリ上げます。
その時も<<心の耳で腕からの声を聴くようにします>>。
「上げます、上げます・・・」と腕が言っているハズなんです。
横にずらすときは、「運びます、運びます・・・」
下に下げるときは「下げます、下げます・・・」
何かを掴むときは「掴みます、掴みます・・・」
握るときは「握ります、握ります・・・」

腕の感覚に全神経を集中して、心の耳で腕からの声を聴くようにします。


このコツを、全身各所に適用し、あらゆる動作に適用していきます。

こんな説明で伝わりますか?

手でグー、パーを握りながらでも出来ます。
手に全神経を集中していれば、必ず、手から「握ります、握ります・・・」「開きます、開きます・・・」という声が聴こえるはずなんです。超スローモーションでユックリ、グー・パーを繰り返してみてください。

この声を聴きながら、いろんな動きをしてみてください。
ユックリ立ち上がったり、座ったり・・・・。
これを毎日、暇さえあれば続けてください。

・・と、以上は動く瞑想ですが、私のHNをクリックしてもらえればジッとする呼吸法の瞑想をご紹介してます。

これも下っ腹の丹田に意識を集中しtいれば、丹田から、「膨らみ、膨らみ・・・」「縮み、縮み・・・」という声が聴こえるはずです。

その声をひたすら心の耳で聴いていれば良いんです。
隙間無く、間隔をあけずに、聴き続けてください。


それでも途中、嫌な思い出が浮かんできたら、「妄想、妄想、妄想」と3回思って、また瞑想に戻ります。
どこかが痒くなったら「痒み、痒み、痒み」と3回思って瞑想に戻ります。
痛くなったら「痛み、痛み、痛み」と3回。
眠くなってきたら「眠気、眠気、眠気」
何処かがしびれてきたら「しびれ、しびれ、しびれ」
・・・と、全部、心の耳で聴きながして、すぐに瞑想に戻ります。

それでも、どうしても痒いときは、これも心の耳で聴きながらユックリ掻いて良いんです。

ともかく<超スローモーションで>
<体の声を、心の耳で隙間無く、感覚をあけずに聴き続けます>


是非、騙されたと思ってやってみてください(騙さないです)


この瞑想だけ頑張っていれば、きっと、嘘のように楽な気持ちになれますから、あとのことは適当にやっていれば良いんです。あとのことは頑張らないほうが良いんです。

元気になれば、嘘のように友達も出来るものなんです。
しかし、友達といっても、まだ同い年の16歳でしょうから、難しい問題は解らないだけでしょうから、友達を恨んだりしてはいけません。
    • good
    • 0

>レイプの事を母親に言っても仕事が忙しいから知らないと言われました。



お母さんは何事に対しても相談にのってくれないのでしょうか?

>精神不安定で倒れる事もあるので心療内科には1回行きましたけれど家族がまず変わらなければいけないと
いう事(私の家にはココで書いてある以外にも問題があるので)で家族の誰かが付いていかなければダメという事でした。

確かに家族の協力がなければダメだと思います
病院には一人で行かれたのですか?
医師から家族へ説明してもらう事が必要だと思うのですが…。

友達は本音を話と私には関係ないって感じってことですが…。
内容が内容だけに高校生にとっては対応しにくものだと思うんですが…。

>私は16歳の高校は2年生になる前に止めた女の子です。
最近特に夜不安で寝れません。

lausaはもし弟さんの事がなければ高校を卒業したかったのかな?
将来が不安で眠れないこともあるんですかね?
もう一度高校に行きたいなら通信性もありますよ。
通信制はスク-リングといって数回面接なようなものがあります。
その時に同じ通信制を利用してる人達もいると思うんですよね!!
友達もできると思いますよ。
それぞれ理由は違うけど普通の高校に通えなかったい人達が多いので…。
    • good
    • 0

家庭状況が悪いと言うことですが、児童福祉法の対象は、18歳未満ですから、あなたも対象です。

児童相談所で相談してみてはいかがでしょうか? ニュースなどで児童相談所で相手にしてもらえないとか、何も対策を取ってもらえなかったというものがあるので、不信感もあるかもしれないですが、「対応が悪いケース」がニュースになるのであって、中には、親身になってくれる所もあります。何もしないよりはマシと思って、一度頼ってみては?

>私はキレてしまいますともう自分が何してるか分からなくなり包丁を振り回したりする事もありました。

などは、ちょっと心配です。16歳なんですから、一人でなんでも背負い込まない方がいいです。



児童福祉法
http://www.houko.com/00/01/S22/164.HTM

参考URLの一部ですが、全国の児童相談所の住所・電話番号のリストがあります。
http://homepage3.nifty.com/chosei/ichiran.htm

参考URL:http://homepage3.nifty.com/chosei/jifuksqr.htm
    • good
    • 0

こんにちは。

友達のことですが、lausaさんと同じような悩みをもっているひとと付き合ってみてはどうでしょうか?年齢に関係がないというのであったら、そういった悩みを打ち明けられる友達を作ってみてもいいと思います。そういうひととは、ネット上でも知り合うことが出きると思いますし、またデイケアに参加することでも出来ると思います。

質問の内容をみているとPTSD(心的外傷後ストレス障害)のような感じを受けます。私も実はPTSDを持って、もう20年以上になりますが、少しずつ回復してきています。でも、最初のうちはひどかったですけど。。。

現在、lausaさんは、学校にいってなく、それから仕事もされてない、また家族に養ってもらっているということになると環境としてはあまりよくないです。家族がサポートをしてくれているのなら、話は違ってきますが、そうでないのが現状ですよね。。。

私の場合は、家族から離れることで、環境を変え、精神的にも前よりはずっといい環境にいますので、PTSDもよくなってきました。10年前は本当にひどかったですけど。それから、私の家族にも実は問題があるので、精神的に私をサポートする余裕はないんです。まず、父親、母親、弟自身が精神的にどうにかしていかないといけない状況なので。。。だから、家族がサポートしてくれないのであれば、自分で動くしかないんです。

lausaさんの持っている病気は何なのかははっきり分かりません。でも、精神的にもうだめだと思うのであれば、専門の人に手助けをしてもらわなければ大変なことにもなりかねません。まず、どうしたらいいのかを精神福祉センターなどに電話で相談することから始め、それからいい病院などを紹介してもらって下さい。また、保健所の相談員に連絡をとり、その相談員のひとにlausaさんの症状のひどさを母親にいってもらうことも出来ます。

とにかく、親がどうにかしてくれないのであれば、親をどうにかするように、まず、自分が動く必要もあります。それで、自分が動いても親が何もしてくれないということになったら、親から離れることも必要かもしれません。短期間でもいいですから、親戚のうちに土下座をして養ってもらうようにお願いすることも出きると思います。その時は、バイトが出きる体調であるのならバイトをしながら親戚のひとのお世話になるということも出きると思います。親戚のうちにいくことで、親に恥じをかかせると思うかもしれませんが、それ位しないと親には、家にいる環境の悪さを分かってもらえないこともあります。

また、話を聞いてくれない友達のことですけど、実際、本当の悩みを聞いてくれる友達を探すのはとても難しいものなんです。それに、友達の性格によっても、真面目な話が出来たり、出来なかったりってあります。それに、精神的なことになると、大人、子供限らず、引いてしまうことが多いです。それは、そういう難しい問題には関わりたくないひとが多いからです。だって、そういった悩みを打ち明けられてもどうしていいのか分からないし、ただ呆然と聞いて、それからどう対処していいのか分からないので、聞き流すことが多いんです。

ですので、悩みを打ち明けられる友達が欲しいのであれば、そういった友達をネット上から探すことも出来ます。lausaさんと全く同じような環境で全く同じ悩みを抱えてるひとはいないかもしれませんが、似たような悩みを抱え込んでいるひとはいっぱいいますので、世界に私ひとりきりで寂しいとは思わないで下さいね。

一応参考サイトをここにリンクしておきます。一人で悩まず、まず、相談をしてみてください:

http://www.mh-net.com/other/ichiran3.html

http://heartful.fc2web.com/link/3.html

http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/PTSD_ther …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分が動いても親は何もしてくれません。

親戚の家は行けないと思います。
知ってる親戚が2ヵ所しかない事と
そのどちらの家族にもレイプされているのでo

電話などで相談するのも無理だと思います。
私の家は自営業で家とお店が同じ番号です。
よくお客さんから電話がかかってくるため
お客さんから電話がつながらないと苦情が来たりしていて
家族に怒鳴られます。

私の家族も精神的にどうにかしないとダメな状態です。
お兄さんはリスカをしたり。。。
お兄さんが死のうとしている時に父は兄の頭がおかしい(精神的とかではないという感じで元々バカみたいに)
と言いました。

お母さんは自分の事で精一杯というより自分の事も出来てません。

お礼日時:2004/10/01 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!