アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレーンストーミングを使った、
アイディア出しを会社でやりたいのですが、

そういったことになれていないので、
基本はわかるのですが、
効果的ないいやり方が知りたいです。

 効果的なブレーンストーミングが
 わかるようなサイトしりませんか?

 サイトでなくても、直接コツがわかれば
 かまいませんので、教えてください。

A 回答 (3件)

ブレインストーミング法は割りと導入しやすい手法ではないでしょうか



参考となるサイトをいくつかあげてみました。
私がブレインストーミングをするときには、手始めにその手法をなれると言う意味でハンカチを一枚グループで用意し、「ハンカチの使い道」というテーマでウォーミングアップします。
 そのときにメンバーから出てくる用途の例として「汗を拭く、物を包む、三角巾、スカーフ、ボール、(三角にして額に宛てて)お化け、・・・」などとユニークな意見も出てグループの雰囲気もよくなります。

まずは、わかりやすそうなところで
http://www.econ.kyoto-u.ac.jp/~hmatsui/lecture/M …

続いて
http://www.real-management.com/tool/create/Brain …

こんなご意見も
http://www.cobeat.com/flyer/fly_0050.html

あとは、「オズボーンのチェックリスト」も参考になると思います。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jcs2/gihou13.html

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.real-management.com/tool/create/Brain …
    • good
    • 0

「ブレーンストーミング」ってQC7つ道具でしたっけ?



No.2さんの項目に追加するとしたら、似たようなパクリ意見も可ってとこでしょうか?

コピー黒板(読み取り装置が動くもの)とエフ(タックシールって言うのかな)を用意する。
で、出た意見をベタベタ張る。意見が出終わったら層別などしてくくって、そのままコピー。

リラックスした雰囲気でとにかくアイデアを出す。他人のアイデアで判らないことはドンドン聞く。「朝ご飯の時に・・」ときたら、昼,夜,夜食と指向範囲を限りなく広げる。日本食,洋食,季節,場所など5W1Hの項目でも広げる。

仕事でやる場合は1人1週間で200件出す。
翌週1週間はそのアイデアの裏付け,可能性の調査(新しいアイデアの発掘かねて!)
これを2ヶ月繰り返す。

ほとんど地獄の様ですが、意外とアイデア出しよりも、雑談の時間が長いかな?

以上、1日15時間ぐらいやったとしてです。
    • good
    • 0

・とにかく何でも言ってみる、書いて貼る、出されたものに一切批判・否定はしないが最初の一歩です。


・効果的になるかどうかは匿名性(役職・性別・上下関係を無視すること)が大きく影響するかもしれません(案外誰々が言ったから追随して~ということはままあることです)
・大風呂敷が重要です。一見関係なさそうなことでも次々と出される流れの中で意外な視点からものが見えてきます

ざっと10年以上前に私が会社の業務命令で行かされた講習ではこんな感じの説明がなされました。このアイディア出しから続くグループ化が結構手間取るかもしれませんが、QCの7つ道具や川喜田二郎博士の考案したKJ法(参考URL参照)を使えばさして難しくはないと思います。

参考URL:http://nokai.ab-garden.ehdo.go.jp/giho/43.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!