アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近カヴァーブームがありましたが、その逆?で、
同一曲なのに別歌詞(多少の編曲や別アーティスト可)
ってどの位あるのかなぁ・・・と
私の思いつく限り、
中森明菜さんの『ミ・アモーレ』と『赤い鳥逃げた』
来生たかおさんの『夢の途中』と薬師丸ひろ子さんの『セーラー服と機関銃』
南野陽子さんの『秋のIndication』と『カナリア』
です。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

カヴァー曲といった意味合いとはちょっと違うかもしれませんが、ザ・ピーナッツの「情熱の花」とヴィーナスの「キッスは目にして」は同一曲と言えるかも・・・。



どちらも原曲はベートーベンの「エリーゼのために」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴィーナスの「キッスは目にして」は、そう言えば「エリーゼのために」ですね!新発見です!!
有難うございます。

お礼日時:2004/09/29 10:06

こんにちは


J-WALKの大ヒット曲「何も言えなくて」は夏ヴァージョンと冬ヴァージョンがありますよね。
確かもともとアルバムに入っていた曲が有線で話題になり、
後に「何も言えなくて…夏」として歌詞を変えてシングル発売したところ
大ヒットしたという経緯があったような気がします。(ちょっとあやふや)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

アルバムからシングルへ、というのもありそうですね。

そろそろ締め切らせて頂きます。
色々な曲を知り、勉強になりました。
ポイントつかなかった方、本当に御免なさい!!

お礼日時:2004/09/29 15:28

シャ乱Qの「こんなにあなたを愛しているのに」と「不偏愛」は曲が同じで歌詞が微妙に違っていたと思います。



・「こんなに~」→「いいわけ」(ドラマ『Age35』の          主題歌)のカップリング
・「不偏愛」→ドラマ『Age35』の挿入歌

参考URL:http://www.srq-fan.com/disc/single010.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

『Age35』は再放送等で見たことあります・・・
タイトルから、ドラマの内容がイメージできますね。

お礼日時:2004/09/29 15:22

またおじゃまします。



#4で出た氣志團「One Night Carnival」のケースは、
インディーズ版とメジャー版で歌詞が一部違うということです。
インディーズ版の歌詞だとレコ倫に引っかかるので、
メジャーで再録音する時に歌詞を書き直したということです。

ということは「レコ倫に引っかかって歌詞を直した」曲も、
1つの曲に複数の歌詞が存在するケースということになります。
これも探せば結構ありそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたの回答有難うございました。

そういや、タイアップ・版権・利権等で変わったりしてるもたくさんありそうですね・・・
私が例題を出した南野陽子さんの曲も、サビをグリコCM用に変えてありましたし、

○CMつながりで
山口百恵さん・(国鉄)と鬼束ちひろさん(JR西日本)の『いい日旅立ち』もありましたし、(作者の谷村新司さんは両方カヴァーしてましたっけ??)

○百恵さんつながりで
『プレイバックPert2』の出だしは
真っ赤なポルシェ=真っ赤な車 に
(NHK的にダメでしたよね)

○NHKさんつながりで
松本伊代さんの『センチメンタルジャーニー』も
『伊代はまだ~~』を、『私まだ~~』
と変えられたと聞いた事があります・・・

お礼日時:2004/09/29 14:02

中森明菜さんの「二人静」と関口誠人さんの「天河伝説殺人事件」も同一曲ですが、歌詞が微妙に異なります。

たしか、前者は歌い出しの前にセリフが入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね!
「きっと愛しすぎたから・・・」でしたね。
ミュージックステーションで競演なさった時、明菜さん緊張でブルブル震えていらっしゃいましたね。
回答有難うございました。

お礼日時:2004/09/29 11:49

氣士團のone night carnivalも実はそうですね。


カラオケに言った時驚きました,なんですかー!?こん歌詞は!って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

氣士團のone night carnival・・・
すいません!この曲は存じ上げません・・・
たぶん「学校へ行こう」でしたっけ・・・??ご覧の方にはわかるんでしょうね・・・
回答有難うございました。

お礼日時:2004/09/29 11:54

「同じ外国曲の別歌詞によるカバー」がOKであれば、


たぶんいっぱい出てくると思うのですが。
とりあえずそれで思いついた2例。

渋谷哲平「ヤング・セーラーマン」
ピンクレディー「ピンク・タイフーン」
いずれもVillage People「In The Navy」のカバー。

草刈正雄「アローン・アゲイン」
九重祐三子「また一人」
いずれもGilbert O'Sullivan「Alone Again」のカバー。
伊集院光選曲のコンピレーション「おバ歌謡」に2曲とも収録。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「同じ外国曲の別歌詞によるカバー」・・・勿論OKですが、すみません・・・曲はどれも存じ上げません。日本の歌手の方は皆判りますが・・・
でもこの質問を見て、喜んで頂ける方もいらっしゃる
はず!
外国曲の場合、「別歌詞」と言うより「訳詞」になるので、たくさんになるのでしょうね・・・最近の韓国曲のカヴァーもそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 10:21

石川ひとみさんの「恋」と小柳ルミ子さんの「乱」


玉置浩二さん作曲です。
マイナーだと思いますけど良い曲です。

石川ひとみさんのを聞いて良く知っていたので、小柳ルミ子さんが違う歌詞でテレビで歌った時は、驚きました。

参考URL:http://www.dream-ket.com/80/review/i_01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ザ・芸能界っ!!(古っ!!)て感じですね・・・
有難うございます。

お礼日時:2004/09/29 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!