アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道大学総合文系を目指しています。
二次試験は英語国語数学なのですが、英語と国語について何をやればいいのかわかりません。過去問をやるのはもちろんなんですけど、毎日できるほどの量をあつめられませんでした。
英語と国語について何をやればいいのか教えてもらいたいです。新しい問題集をかうのもありなのでしょうか?

ちなみにセンターはどちらも八割ほどでした。

A 回答 (1件)

北大理系の学生です。

センター試験お疲れ様です。8割ならば二次ができれば普通に受かります。

国語は理系なのでそもそも受験していません。英語のみアドバイスを。

>英語と国語について何をやればいいのか教えてもらいたいです。新しい問題集をかうのもありなのでしょうか?

http://www.toshin.com/hs/event/nankan_level/

とりあえず東進の記述模試が1月21日にあるから受けてみたら?

ちょうどセンターも終わり順位も実際、北大を受ける人たちの中で出てくるから、立ち位置を知るにはちょうど良いと思います。

とりあえず、英語だけですが「北大の英語15ヵ年」でひたすら解いていました。また、駿台の北大の演習講座を受講して、とにかく北大と似た問題でアウトプットを重ねた感じですね。

>新しい問題集をかうのもありなのでしょうか?

本当にやることがなくなったら買ってもよいですが、やはり北大に似た問題に触れるという意味では過去問や、駿台でなくても良いので北大系の講座を受けることをおススメします。

そして一つ聞きますが、自由英作文の対策は進んでいますか?私は自由英作文はもともとできたので、特に参考書は何も使いませんでしたが、模試とかであまり点が取れていないなら、自由英作文の基本の参考書を導入することをおススメします。

<参考になるブログ・サイト>

・北大医学部行ってやるぜ!! 「北大対策」(英語・数学は参考になるかも)
https://ameblo.jp/igakubu19946320/entry-11980671 …

・おもしろハンター (北海道大学の二次試験対策と、僕の合格体験について)
https://www.yamamototetsu.com/entry/hokudai-niji/

※おもしろハンターを書いている人は確か北大の文系学部卒です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!