プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットショップをしています。
現在郵パックとエクスパックにて商品の発送を
行っているのですが
このたびの郵パック料金改定で困ってしまいました。

お客様には商品代金と送料を先払いで振込みしていただいてます。
集荷と局持込での送料の金額が違うということで
雨が降っていたり、外出の予定がない時など
集荷を利用しているのですが
どちらの送料をいただけばいいのか迷っています。

1、集荷代金で送料をもらった場合、
 持ち込みの時は100円安くなってしまうのですが
 その100円の処理はどうなるのか?
 お店がもらっちゃっていいもの?
 (梱包時はまだ集荷にするか持ち込みにするか決ま
  っていないです)
2、持込代金で送料をもらった場合、
  集荷の時にショップが負担する100円の処理。
  そこそこ数が出るので
  これが大きな金額になってきそう・・・。


郵パックご利用の皆様はどのようにされますか?
また1のようにした場合
送料としていただいた分の100円は
どうしたらいいんでしょうか?
期日が迫ってきてとても悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もらっていいんです。


持ち込みの場合、ショップ側にコストが発生しますよね。ガソリン代、手間及びリスク。お客様からは高い方でいただいて、コストを安くして利益を増やす。商売の本道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もらっていいんですね!
「送料」という形でいただく以上
送料に使わなくてはいけないんだろうなぁと思い
ずっと悩んできました。
やっとモヤが晴れました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 10:59

貰っていいと思います。

#2さんの仰る通り、持ち込みの場合もハンドリングコストということで、大丈夫だと思います。

今回の改定で、後納にするだけで、月に10個以上出すと、20%の金額が割引になります。同時に10個以上だと、別納でも可能。後納の場合あらかじめ申請が必要ですが、10個に満たなかった場合もペナルティはありません。(通常料金に戻るだけ)

また持ち込みの場合、100円引き。同一住所に送る場合、同時過去を問わずに50円引き(同時か、過去かどちらかで、両方二重の割引はなし)となります。

ちなみに、ヤマト運輸が独占禁止法に違反すると郵政公社を提訴しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
コストにしていいんですね。よかったです。
後納にするには前月末までに申し込みをしないと
翌月に適応されないようですね。
手続きに行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 12:26

利用者としては・・


お店側の都合ですので、どちらかに統一した方がややこしくなくて良いと思います。

時々変更になるなら、その時は何も対応しないで良いと思います(+/-あっても)。

あるいは、送ってから(送る直前)に料金を知らせてからにする(料金後払いにないますが)。

*ところでゆうパックも持ち込みは安くなったのですか?
 宅急便は以前から\100違いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。
10/1から料金改定が行われるようで
持込が100円やすくなるそうです。
この100円のために頭を悩ませた数日間・・・。
本当にありがとうございました

お礼日時:2004/09/29 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!