アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7.5j 18インチ オフセットプラス45 pcd114.3
というホイールを買いました。
ですが、タイヤをまだかっていなくて、どのタイヤをはけばカッコよく、いい車になるか教えてください。

いろいろ調べると引っ張った方がいいとかいろいろのっていてどのサイズを買えばいいのかまったくわからないので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

30プリウスに「P.C.D.114.3」ホイールを履かせるスゴ技


https://www.automesseweb.jp/2017/06/04/23463

プリウスαの足まわりを移植ですね。
    • good
    • 1

タイヤ以前に


プリウス30は「5穴P.C.D100」なので
「~ pcd114.3」の時点で履けませんよ。ホイールの買い直しからです。

「P.C.D」はホイールを車に取り付けるためのボルトがハマる中心付近の
「5個の穴」の中心を結ぶ「円の直径寸法」です。

まずホイールのサイズ表記の意味を知りましょう。
    • good
    • 1

#1さんの回答はホイール幅から単純計算しただけのものです。


幅7.5Jにはもうワンサイズ広い幅のタイヤが適合します。
参考:ブリジストン レグノ GR-XI
https://tire.bridgestone.co.jp/regno/gr-xi/size. … 
196/60R18では外径が大幅に変わるのでメーター誤差が出ます。
これでは車検不適合です。
また30型プリウスのホイールハウスに収まり切れないので装着不可能です。
そもそも195/60R18のサイズは流通していません。

プリウス30型の標準装着タイヤは
185/65R15 横幅185㎜ 外径621㎜
オプションには
215/45R17 横幅215㎜ 外径625㎜
があります。
これらの近似値になる18インチ径タイヤは
205/40R18 横幅205㎜ 外径621㎜
になります。
適合ホイール幅も7~8Jなのでそのホイールに適合します。
しかしこのサイズは市場に二品種しかありません。
ピレリ P-ZERO と ヨコハマ ADVAN NEOVA FLEVA です。
どちらもハイグリップ、ハイパフォーマンスタイヤなので乗り心地は最悪になります。
さらに言えば不用意な段差への乗り上げはホイールが凹みますので注意が必要です。

頭が悪いと思われたくないなら引っ張りは止めましょう。
タイヤの摩耗、ホイールリムへのダメージは想像以上なので
近い将来に買い替え、買い足しが必要、出費が大きいです。

なおこの回答は購入されたホイールがプリウス30型に適合する仕様との前提です。
間違った仕様で装着不可であった場合はそのホイールを売ってください。
その上でオートバックス等カー用品店に相談してください。
ネット接続環境でこの程度のことも調べられないのは車の知識が無いにも等しいです。
    • good
    • 1

根拠は7.5x2.54(インチ)=19.5に成るので195が一番適当なのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/15 05:42

タイアサイズは195/60 18位が適当です。

これより幅が広いタイアはこのホイールには向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

195/60 18インチを買えば大丈夫ですか?

お礼日時:2018/01/15 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!