アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひらがなの「そ」は、この書き方と点を打って2画の場合とがあると思うんですけど、どっちをつかったらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

筆で書けば点を打った感じになりますが、どちらでも良いのでは?

たしか元の字は「曽」ですから、本来は放れているのかもしれませんが、日本は教科書採用の字体がが優先されるようです。
    • 0

「そ」と「ふ」は確かに二通りの書き方があって,どちらが「正しい」というのはありません。

もともと,漢字からの略字の行書体ですので・・形の崩れ方には種類があって当然です。「あ」が「安」というように「そ」は確か「素」だったような・・

しかし,先日子供の参観日に行った時は,「そ」(続けて書くほう)で教えており,教科書もその様になってました。

こういうことはきっと学校ではこう教えなさいという指針が文部省の方から出ているものと思います。(私の学校の時は確か2画で書いた記憶があります)

こういうものは話し言葉と同じで画一的に統一するのは困難でナンセンスですので,習った通りの書き方で問題無いとおもいます。

(学校では続けて書く方で教えているに過ぎない・・程度で理解するのみで良いかと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パソコンなんかはみんな「そ」なので、どうなのかなあとおもっていました。ちなみに自分が教えていただいた先生は2画で書くように教わったのですが、どっちでもよいとも言っていたように記憶しています。大学の友人などは、この「そ」なんです。唯一、小学校のとき島根に住んでいた友人はこの2画の「そ」だったそうなんですが、地域性もあったのでしょうか?ちなみに15年くらい前のことなんで。。。