アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8時間の座り仕事をしていて最近運動不足から太って来ました。
特に下半身。おなかが人生初めて出てきて悩んでいます。
座りながら周りに気づかれ無い様にダイエットに励む
良い方法を教えてください。
座りながら腹筋背筋を鍛える、とか飲むと良いものとか、
ツボ押しとか何でもOKです。

A 回答 (5件)

食事について



まず、当たり前の事ですが、1日の消費カロリーより摂取カロリーが多ければ、何を食べてもどんな運動をしていても太ります。
消費カロリーより摂取カロリーが1日につき500kcalほど下回るようにすれば、無理なく脂肪を徐々に減らしていけると思います。極端な食事制限はリバウンドの元ですし、日常生活にも差し障りが出ますから。

その上で、まず朝食からシッカリ食べる。脂肪を多く含む内容から、炭水化物と蛋白質を中心にした和食スタイルをオススメします。

そして一度に沢山食べない。理想は3時間おきにちょびちょび食べる、というスタンスですが、普通無理なので昼食と夕食の間に蛋白質を含む間食を。甘い物も禁止とは言いませんが、洋菓子系は脂質も多く含むので、和菓子の方が良いと思います。

夕食は炭水化物を若干控えて。特にアルコールを飲みながらダラダラと脂っこい物を肴に飲むのは最悪ですから注意して下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お酒は家ではほとんど飲まないので
問題なのはきっと食べてすぐ横になて寝てしまう事だと思います。
2ヶ月で体重2kg 多脂肪3%増えてしまってました。

無理なく減らそうと思い、食事のカロリーとタクパク質を気にして
筋肉を意識してみたら2日で約1kg脂肪1%落ちました。

私の場合元々が細い方なので意識した生活で
ダイエットまでしなくても戻せそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 14:29

運動不足から太くなることはありますが、全身が太くならないのであれば、骨盤が広がってきたことを疑いましょう。


年齢とともに筋力が低下するので内臓が下がり骨盤を広げてしまい、余計な部分にお肉がつきやすくなります。
座った姿勢で足を組むなんてしてませんよね?
また骨盤を広げてしまう理由に外反母趾のケースもあります。外反母趾でO脚になって骨盤が開く。下半身を気にされているので、O脚、外反母趾、または指上げ足のいずれかが該当されるのかと思われます。

座りながら出来ることは足を組まないことです。

それ以外では足裏のトラブルを解消して骨盤を戻してあげる。また少し腹筋などが出来たらいいと思います。
腹筋は座ったままの姿勢でも鍛えられます。多分、猫背で丸まった姿勢でお仕事をされていると推測されますのでまずお腹と腰を伸ばして常に意識してあげるだけで違います。(腰を反らさないように)

あとはMBOメソッドで整える方法もあります。
興味があればですが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

座りながら足を組むのが癖になっていました!
そうですね。骨盤が広がっているかもしれません。
元々痩せている時から下半身が太い印象なので。
骨盤を意識して生活してみたいと思います。

お礼日時:2004/10/02 14:33

イスに浅く座り(なるべくお尻部分だけがイスに乗っている状態)、両ひざをくっつけたまま何十回か上下させます。

(人に見つからずにエクササイズができる。)
これで腹筋ができます。
腹筋エクササイズの効果としては、
・眠たい時、目が覚める
・お腹があまり空かなくなる(腹筋に血が集中する事によって「胃に血が集中する(満腹になる)」と思わせる)
・内臓近くの筋肉を動かすので体が温かくなる。(冷え性にはよい)
・腹筋を鍛える事によって下腹ポコ(実はポコっとしているのは腸が外に出てくるのを腹筋が支えられないため)が解消できる。
があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下っ腹というより腰とおなか周りに脂肪がついて
掴める様になってしまったのです。

そういえば以前の職場ではこれを心がけてましたが
いつの間にかでれぇ~と座っていました。
浅く座ってみたら姿勢がピッシリしました。
ちょっと脂肪が筋肉に戻った気がしました。

お礼日時:2004/10/02 14:23

 例えば座った上体で肘を机について、そのまま腹筋に力を入れて体を丸めるようにします。



 この同じ運動を、背中を丸めるようにしないで、肘に力を入れると背筋のトレーニングになります。

 ですが、座りっぱなしの生活で、加齢と共に新陳代謝の落ちによる脂肪蓄積をなくすには、食生活の見直しが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。それなら座ったままできますね。

脂肪蓄積をなくす食生活はどのような物がいいのでしょうか。

私は甘い物が好きできちんと食事よりもなくてはならないので
我慢すると逆にストレスがたまって食べ過ぎてしまうのが
困っているところです。

お礼日時:2004/09/29 14:35

足首から先を上下運動させると足首シェイプアップにつながります。


普通に座っていてもおなかを引っ込めるよう意識して座っていると腹筋を使います。
たまにひねる動作でストレッチをして、筋肉をほぐすのもお勧めです。
意識しながら姿勢よく座るのも効果ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっとした姿勢を意識する事で体も変わってきますよね。
意識してみようと思います。

お礼日時:2004/09/29 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!