アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作品の額縁として、アクリル板を箱形にし木製パネルに取り付けたいと考えています。(標本箱のような感じです)
最近では、画材店でアクリルの箱形額縁が販売されていますが、金額がやはり高いことと、大きさに制約があることから、自分で作成しようと思っている所です。

そこで、箱形に組んだアクリル板と木製パネルをネジ釘で留めたいのですが、その際にアクリル板(3mm程度の厚さ)に穴を開けるには、電動ドリルで開けることは可能でしょうか?

電動のネジ締&ドリルを持っています。木にドリルで軽く穴を開けてからネジ締めをしていますが、木と同様にアクリル板にも綺麗に穴を開けることは出来るのでしょうか?

また、アクリル板に穴を開ける専用の器具や他良い方法などありましたらお教え願います。

宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

アクリルは割れやすいので注意が必要です。


特に板の端っこに近いときは慎重に。
ねじ止めくらいの大きさの穴を開けるのであれば
まずは小さい穴を開けておき順番に大きな穴にしていく
という操作が必要だと思います。手間を惜しんではいけません。
さらに大きな穴からスタートすると溶けたアクリルが
ドリルにくらいつきドリルを軸にアクリルがぶんぶんと
回ることもあります。これは非常に危険です。
そういう意味でもドリルは小さいものから。
あとできればメガネ着用をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいご指導ありがとうございます。とても参考になります。思っていた以上に作業は慎重に、注意がとても必要であることが解りました。

ありがとうございました。手間を惜しまず慎重に作業を行うこととします!

お礼日時:2004/09/29 12:41

ANo2です。

ちょいと気になって再投稿。
アクリルの方はバカ穴にして木ねじでパネルに固定
ですかね?木ねじの形状によってはアクリルの部分が
割れますね。頭の部分が逆三角形になっているものは
特に危険です。ねじの選定に気をつけてください。
できればネジとアクリルの間にワッシャーを入れると
良いと思います。
もうひとつ。
アクリルは木と違ってドリルを当てたときに滑りやすいです。
ボール盤が使えるならともかくハンドドリルだと位置ずれが
心配ですね。前もってカッターの先などで表面にくぼみ
をつけておくと良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ね重ねのアドバイスありがとうございますっ!!!

ねじの頭部分の形状によっても割れが生じたりするのですね(知らなかったです)。この場合、ねじの頭の裏が平になっているものが良いようですね。さらにワッシャーを入れる。了解ですっ!
後はハンドドリルで開ける前に、必ずくぼみをつけてから取りかかります。

がんばりますっ!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/29 13:15

遅めの回転で、



油か水をさしながら、

いらない木っ端などで、裏あてをしましょう。

アクリルの端切れなどで試してから(練習してから)の方が、確実ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですよね、練習をしてからが良いですよね。初めての作業ですし自信がないので、何度か練習をしてから本番に挑むことにします。

的確なアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2004/09/29 12:47

その程度の厚さなら電動ドリルでも可能ではないかと思います。

パワーのあるやつなら1cmのものでも可能ですよ。私の場合はいつもボール盤という装置を使っています。ですが一般家庭には100%ありません。簡単に使えますので近くに鉄工所などがあれば貸していただいてご自分で加工するのもいいと思います。

あと加工の際には必ずアクリル板の固定を十分にしてください。ドリルでアクリル板に穴を開けるとアクリルのカスがドリルにからみつきます(回転数の問題もあるんでしょうが)。それがひどくなるとひっかかってドリルとアクリル板が一緒に回転するようになるのでかなり危険です。ですのでしっかり固定した状態で穴あけに挑んでください!

ただアクリルに穴を開けると異臭がするので(おそらく摩擦熱によってアクリルが溶けている!?)換気ができている場所で行うことをお薦めします。電動ドリルを使うのなら野外でもいいのでは。

では、怪我をしないように気をつけて穴をあけてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますっ!

ボール盤という装置、初めて聞きました。ネットでちらっと見たのですが、業務用ですよね。これは買えそうにないですが、鉄工所で貸してもらうことが出来るのであれば、ちょっとこの手もありかなと思いました。

また、穴を開ける際に生じる異臭や回転の危険性など、ぜんぜん知らなかったのでとても助かりました。

ありがとうございました。怪我をしないように十分注意をして作業を行います!

お礼日時:2004/09/29 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!