プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。今朝事故をしてしまいました。交差点で右折しようとしたところを、直進してきた原付バイクにぶつかってしまいました。そんなにひどい事故ではなかったのですが救急車を呼んで運んでもらい、警察を呼んで事故検証してもらいました。 警察には「明日診断書をもって、2人(相手方)と一緒に出頭して下さい。」と言われました。相手の人と話したのですが、「そんなにひどい怪我じゃないので人身事故にしなくても壊れた原付バイクを直してもらえればいい」と言われました。この場合、1.救急車まで呼んだにもかかわらず、警察の方で人身事故扱いを無くしてもらうことはできますか?
また、2.物損事故扱いにして、バイクの修理代はこちらの保険料を使うことはできますか?  また、ちょっと他人から聞いたのですが、3.『全治1週間以上でないと警察では人身事故扱いにならないが、保険会社のほうでは、相手の病院代をだしてくれる』と聞いたのですが本当ですか? 4.もし、人身事故になってしまった場合罰金はどれくらいになりますか?

非常にあつかましい質問ばかりですが、どうぞ宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

1.警察に診断書(1週間以上)を提出しなければ人身事故扱いになりません。

相手方が同意しているなら問題ないと思います。

2.もちろん出来ます。

3.病院で「警察へ提出する診断書」と言えば全治1週間以上となるでしょう。
通常、診断書は全治1週間以上となりますから人身事故扱いになってしまいます。
自賠責保険を使用する場合は人身事故の届出が必要です。
よって、よっぽど保険担当者と仲が良くない限りあり得ません。
また、あってはいけないはずです。

4.初めての事故で、かつ、軽微な人身事故の場合は無罪放免もあります。
要は事故の過失や相手方の怪我の程度ということになります。

結局、任意保険を使用するならきちんと人身事故扱いにして
賠償すれば簡単に済むと思います。
後々のトラブルを避けるためには
きちんと事故の届出をして保険会社に任せるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!相手方とよく話してもし人身の方がお互い身のためになるのであれば、そうしてみます。ありがとうございました。

#3のakuhioです。

私の場合は罰金は無かったと思います。理由はわかりません。おそらく罰金刑にになるほどの罪ではないという判断だったのだろうと解釈しています。行政処分も確か事故からしばらくして交通安全委員会からハガキがきたような気がします。ただ「業務上過失傷害」という前科(になるのかな?)がつくことになりました。実際、警官から「業務上過失傷害」を告げられた時は結構ショックでした。

被害者の方の希望や怪我の程度などはわかりませんが、前の方達の言うとおり、人身事故扱いにしてもらって保険屋さんにきちんと事後処理をしてもらった方が、相手方も自分方も安心できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。そうですかー。わかりました。私も人身事故での処理にします。罰金と点数はあきらめます。ありがとうございました。

優先すべきこと

1.人命
2.問題点の直視
3.4がなくて 物の修復

罰金、物損、事故比率を気にして、
逃げ腰になる人は少なからず日本人には多いですね。そういうドライバーの
近くは走りたくないもんです。

まぁ、加害者と保険屋にとっては天国みたいな国ですから安心してください。
ということで 爆
    • 0

質問の趣旨と少し違いますが私自身の経験(私が加害者)のお話をさせていただきます。

イ、人身事故の場合、全治2週間以内か、それ以上かで警察の心証が変わるそうです。その時、診断書を書いてくれたお医者さんがそう言ってました。うろ覚えですが「全治2週間以上になると警察も大事に扱うから、2週間にしておくね。その代わりきちんと賠償してあげなさい。」というような内容だったと思います。もちろん被害者の方も同席の上です。

ロ、罰金額についてはわかりませんが、行政処分(罰則点数)については、「人身事故」の時点で無条件に4点減点だと言われました。これに前方不注意とか他の過失があるとみなされれば加点されます。当然6点を超えれば免停です。
私の場合は前方不注意(1点)の人身事故(4点)で5点減点でした。

ハ、「人身事故」だと”業務上過失傷害”になるかもしれません。もちろん裁判とか大げさな物にはならないと思いますが、私の場合は警察で調書をとられながら警官に言われました。

上記のことはもちろん私の場合のことで、一般的ではないかもしれません。私の場合は一方的にこちらが悪く、弁解の余地もありませんでした。円満解決できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。同じような奇遇ですね。 akuhioさんは、
罰金いくらとられました?

全体的には、お互いのために人身のほうがいいのではないかと思いますけど・・

1.難しいと思います。検証の段階で警察官がけがを現認してます。
2.バイクは可能。保険契約次第。
3.交通事故の場合、全治1週間以下の診断書は、まず出ません。一切けがしていなくても、交通事故の後、病院で診断書をもらうと、なにか疾病名を書いてくれて、全治1週間ということです。
4.違反次第です。前方不注意なので、数万円かと・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。やっぱり人身事故扱いにしたほうが、いいかもしれませんね。