プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

挿絵の出てくるページを心待ちにしてソワソワ…から、
ようやく「絵がなくても話に集中して続きをせがむ」ようになってきました。
ある程度長さがあって(毎晩少しずつ読む)ストーリー性のあるものがいいです。

偉大な先人の皆様、良書のおすすめを教えて下さい!
(絵本でなくて文字ベースの本で)

・エルマーのぼうけん
・森のへなそうる
・ながいながいぺんぎんの話
・おしいれのぼうけん
・くまのこウーフ

このあたりは持っています(大ヒットでした)。

・チョコレート戦争
・ドリトル先生
・ハリーポッター
・モモ
・はてしない物語
・スプーンおばさん
・クマのパディントン
・ふたりのイーダ

このあたりは、まだ少し早いかな?という感じです。

A 回答 (5件)

『桃色のキリン』


『ライオン緑の日曜日』
『いやいやえん』
『青い目の猫』
『100万回生きたねこ』
『スーホの白い馬』
『ちいさいももちゃん』
『長靴下のピッピ』
『名探偵カッレくん』
『エーミールと探偵たち』
『のんちゃん雲にのる』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます。
名作が多いですね!
『ちいさいももちゃん』『名探偵カッレくん』は知りませんでした。

リストを見ていたら、エンデの『ジム・ボタン』や
『大どろぼうホッツェンプロッツ』など
忘れて本を沢山思い出しました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/16 18:43

一時期はまったのが「ちいさなおばけ」やクレヨン王国のシリーズです。


たくさんあるので、図書館で借りて読んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ちいさなおばけ」はせなけいこさんの本ではなく、アッチ、コッチというやつですね。
探してみます。
「クレヨン王国」!!存在を忘れていました。懐かしいです。

しかし、「おすすめの絵本」「読めるようになったら子どもに与えたい本」は山ほど情報があるのに、読み聞かせ用の本情報は少ないですね。
本好きの親は子どもに読み聞かせしたいと思うんだけどな…。
ジャンル的には「幼年童話」になるのかもしれませんが、子どもが自分で読む前提の本なので、何となく違います。
イーニッド・ブライトンの冒険シリーズでも読もうかな?

お礼日時:2018/01/16 13:33

いいと思いますよ。


別に【子育て】に関することなのでカテゴリ違いではないかとも思いますし。
    • good
    • 0

私が読んであげてたのは


【泣いた赤鬼】や【ごんぎつね】でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。その二冊はいいですね。入手してみます。
というところで気づいたのですが、カテ違いですね。
こういう場合は締めて同じ投稿してもいいのでしょうか。やってしまった…。

お礼日時:2018/01/15 21:17

絵本ではないですが


【残念な動物図鑑】がお勧めです。
絵もあるし、動物についての雑学的な話が載ってますのでそういったところから動物等に興味を持つかも知れませんので絵本以外の挿絵のある書籍を読み聞かせてやるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念な動物図鑑は面白いですよね!
ですが、1ページでパパッと終わるネタ的な本ではなく、毎夜少しずつ読み聞かせられるストーリー性のある「絵本ではなくて本」を探しています。もしご存じでしたらお願いします!

お礼日時:2018/01/15 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!