プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ旦那の誕生日なので日本酒をプレゼントしようと思います。
甘めでスッキリしたものが好きみたいです。
オススメはありますか?

A 回答 (6件)

東北の酒が何年も賞を貰って・色んな味の物が結構あります!!


米で作ってもフルーティーな物も有ります 東京にも結構出品してると
テレビで見た事有ります・舌は千差万別 なので・俺が良いと思っても
辛いと言うかもしれない 純米吟醸 当たりは無難だと思う一人です!
    • good
    • 1

「甘い」と「スッキリ」が


私の中では矛盾するのですが
「米の旨味甘みを感じるけど、後味がスッキリ切れる」
という感じなんでしょうか…
(たぶん「軽い飲み口だけどふんわりする甘みを感じる」ではないですよね…)

ネットで買うんなら
銘柄を挙げてもいいかとは思うんですが
買いに行く店に売ってるかどうかわからないお酒を勧めても仕方ないので
ちょっと迷うとこです
DAIGOさんの言う通り、日本酒たくさん置いてある酒屋で
そこにある中のおススメを聞くのが一番なんですけども

獺祭とかなら、手に入りやすいですかね?
すごく無難かも
ランクはいろいろありますが、どれでも大丈夫
ご予算に応じてお選びいただければ

それ以外のお酒は
おなじ銘柄でも、いろいろと違うんです
使ってる米が違ったり酵母や作り方が違ったり
だから、銘柄でおススメすることは
ちょっと難しいんです
(とは言え、その蔵らしさ、というのもあるんですが)

でも
「無濾過生」
とあるものは
たいてい美味しいです
旨味甘みがある美味しさです
    • good
    • 1

ここに、日本酒の味の目安が載っています。


http://kurand.jp/blog/2014/01/30/sake-label/
甘めでスッキリだと「濃醇辛口」あたりだと思うので、裏面ラベルの「日本酒度」と「酸度」で確認しましょう。
    • good
    • 1

ここで聞くより、利き酒師のいる酒店で聞くのが一番かと思います。



日本酒は食中酒です。
ワインも同じ食中酒で料理との相性が重要です。
食事選びもお酒選びと同じくらい大事ですよ。
甘口でさっぱりしたお酒なら天ぷらや酢の物もおすすめです。
あとは利き酒師におすすめを聞きましょう。
    • good
    • 2

ここいら辺りが面白いと思います。



https://item.rakuten.co.jp/osakestyle-plus/12030 …
    • good
    • 2

花柳界

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!