アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験偏差値英語60の人間が高2から大学受験までの2年間、英語だけを極めれば河合塾の偏差値ではどれくらいの偏差値を出せますか?また、英検準一級合格の可能性アリですか?

中3の秋に英検三級取得

A 回答 (2件)

60の地力がある人が英語だけやるなら、そして同じ河合全統基準なら、70くらいは行きそうなものです。

英検も準一級からだいぶ難度は上がりますが不可能ではないでしょう。

しかし英語だけできれば受かるものでもない、というのが受験です。国立大と私大でもまた全然違います。国立なら上位ほど総合力勝負で英語の比重は相対的に下がります。英語だけという質問(発想)からは私大志望なのでしょうけど。
    • 0

周囲の例を見るとあんまり関係ない気もする。

中堅(偏差値50代)から東大に進む人も学年で1,2人ぐらいいるし。
それが全国になると数百人レベルでいるわけだからね。
河合模試だと東大受かってるわけだから偏差値70ぐらいはあるんだと思うよ。
準1級も同様で可能性という意味ではいくらでもあります。

やれば、と言う前提ですけどね。
学生時代にバイトでいろんな高校の子を見ましたけど、その子の通ってる高校の偏差値と1時間あたりの集中力はかなりの確率で比例してました。
中堅高校以下の子だと、すげーいろんなことを言うんですけどその割には行動がついてこない人が多かったです。怠けてしまうというか。
進学校の子は同じ時間数の勉強でも集中して取り組むのが得意なことが多かったです。

1日では差がつかないけど、何か月かしたら大きな差になります。
行動あるのみですね。
    • 0