プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ^^
タイトル長くてすみません。。。
若い頃はあまり本を読まなかったのですが(後悔してます・・・)、大学に入った頃からよく本を読むようになりました。育ってきた環境もあってか、感動しやすく涙腺がゆるすぎる20代半ばの♀です☆

宮沢賢治・夏目漱石は大好きです。森鴎外は「雁」にひどく感動しました。司馬遼太郎さんの本はどれも好きです。笑える話も好きです。バカの壁はおもしろかったけど「そんなに売れる本か?」と思いました。村上春樹だとノルウェイの森には深く感動し胸を痛めました。太宰治もよかったです。小学校のころ唯一呼んでいた本は星新一です(笑)老人と海など、古典的な?名作はどれも感動しますね(といってもそんなに沢山読んでるわけじゃないです)山崎豊子もおもしろいです。

映画でも家族愛には弱いですね。おばかな笑える映画も好きです。

いっぽう・・・・
去年?の芥川受賞作品の綿矢リサやら、蛇にピアスなんかは全然おもしろいと思いませんでした。柳美里も苦手です。闇をもったものが嫌いというわけではありません。吉本ばななも嫌いじゃないですが、特別おもしろいとも思えません。また、左より的な思想は好きじゃないです(笑)

あまり共通点はない・・・かもしれませんが(笑)、恋人や家族への深い愛情や、作られた残酷さではないもの、胸がはりさけそうな喜びと紙一重にある苦しみ・・・など(伝えるのがへたですみません^^;)が伝わる作品が好きかもしれません。

いろんなジャンルに挑戦したいとは思いつつ、推理小説は読まないですね(笑)


読みやすいけれども綺麗な日本語を使っていて、私がすきそうな本はないでしょうか???まだまだ読書初心者ですのでいろいろ読みたいと思います。

よろしくおねがいします^^
日本でも海外でもどっちでもOKです☆

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。



新潮文庫の新田 次郎さんが書かれた『珊瑚』なんてどうでしょう??
古い本ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この作品もしりませんでした><

古い本大歓迎です。新しいものよりもむしろ古い人のほうが感動するものが多いです。

↓#1~3さんに紹介されて本でいくつか注文をしました☆

ので、第二弾として「珊瑚」も購入したいと思います^^読みたい本がどんどん増えて嬉しいです!!

お礼日時:2004/09/29 15:33

こんにちは!


私の好きな作家さんは、藤沢周平先生・遠藤周作先生・平岩弓枝先生です。是非読んでいただきたい作品を、それぞれの先生であげてみますと・・・。藤沢先生「蝉しぐれ」、遠藤先生「海と毒薬」、平岩先生「花の影」・「おんなみち」海外のものでしたら、「アンネの日記」アンネ・フランク著、「蝿の王」ウィリアム・ゴールディング著 です。どれも、私にとってもインパクトの強い作品でした。是非是非読んでみてくださいね。

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆!沢山あげていただき感謝ですっっ。

やはり「是非読んでいただきたい」と言われる本ってそれだけ素晴らしい作品なんですよね。楽しみです。どれもそれなりの良さがありそうです。

みなさん有名な方なのに、どれも読んでません^^;

参考URLまでありがとうございます。
あげてくださった本全て今日中に注文しそうです(爆)絶対よみます!!!

お礼日時:2004/09/29 14:13

川端康成の『古都』はどうでしょう。


京都が舞台で、幼い頃に生き別れた双子の少女の話です。
二人が祇園祭の夜に偶然街で出会い惹かれ合う、その時はじめて、二人は双子だったことに気付くのです。
しかし環境の違いから一緒には暮らすことができない。
二人が互いを思いやる姿や、義父母の優しさが何とも言えません。京都弁の暖かみも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川端康成・・・とっても有名な作家さんなのに読んでない自分が恥ずかしいです^^;

あらすじも一緒にありがとうございました。物語の良さがetuhadouenさんのコメントからも伝わってきます・・・

早速購入してみます。楽しみです><

お礼日時:2004/09/29 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!