プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気ガス水道止める際、次の引越し先住所も聞かれると思うのですが、事情がありまだ引越しが決まってない場合、どう答えればいいんでしょう?
また、そのまま出た場合、どうなりますか?
不在扱いで使ってはいないから料金は取られないですよね?

A 回答 (4件)

まだ済んでいても解約はできる。


解約しなければ少なくとも基本料金の請求はあるよ。
    • good
    • 0

>次の引越し先住所も聞かれると…



それまで使った分の料金を払ってもらうためです。

>まだ引越しが決まってない場合、どう…

引っ越し先が見つかるまでホテル住まいでもするという意味?

とにかく無理に転居先を言わなければいけない義務はありません。
それまでの料金を払えばよいだけです。

電気にしろ水道やガスにしろ、止めに来た作業員は利用金の計算も現金の受け取りもしませんから、いつまでに、どこへ、払いに行けばよいのかきちんと聞いてそのとおりに払いに行くことです。
あるいは、口座振替になっているのなら、そのまま何日か後に引き落とされるのを待つだけでよいのかを確認しておくことです。

>また、そのまま出た場合、どうなりますか…

日本語は他人が分かるように書いてください。
「そのまま出る」ってどういうことですか。
使用停止の申込をしないまま出ていくってことですか。

>不在扱いで使ってはいないから料金は取られない…

あなた本当に社会人なの?
きちんと手続きを踏まずに家を出たからと言って、料金を払わないでよいことはありませんよ。
前回の検針日から家を出るまでに使った分の使用料はもちろん、出たあとでも基本料金がかかるのです。
正しく届け出ないといけません。
    • good
    • 0

聞かれませんでしたよ



未定です、でいいんじゃないですか?

そのまま出るって休止の手続きをしないでですか?
自動引落が続くので、困るのはあなたですね。

不在でも基本料金は取られますよ
    • good
    • 0

未定と答えれば良いです。


停止日以降はガスも出ないも電気も着かない、水道もでないので料金取られることないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!