プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハダ(~する)の過去形はヘッソヨですよね。

それでは、ヘッソッソヨとはどのような時につかうのでしょうか?
他の動詞にも、後半の「ッソヨ」がつく場合ってあるのでしょうか。
わかる方よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

過去を表す語尾「オッ」を二つ重ね「オッソッ」は、過去完了を表します。

その動作、状態が過去において終わっていることを表します。
例えば、
ヌガ ワッソヨ?(誰が来たんですか?)
では、その来た人が今もいるかもしれません。
ヌガ ワッソッソヨ?(誰が来たんですか/来ていたんですか?)
では、その人はもういない、今はその時とは違う状態になっている時に使います。
チャンサヘソ トヌル モアッソヨ(商売をしてお金を貯めました)
では、貯めたお金はいまありますが、
チャンサヘソ トヌル モアッソッソヨ((そのとき)商売をしてお金を貯めました(がいまはない)/お金を貯めていました)
では、貯めたのは過去のことで、いまはそれが無くなった状態です。

動詞、形容詞の意味によっては、「オッ」と「オッソッ」で意味がそう違わない場合もあります。それで「オッ」だけが使われることがあります。特に形容詞の場合は「オッソッ」よりも「オッ」だけを使う方が多いです。
例えば、
オリョッスルッテヌン モミ ヤッケッソヨ(子供の時は、体が弱かったです)
今は体が弱くなく、すでに完了したことなのだからヤッケッソッソヨでもいいのですが、普通、ヤッケッソヨが使われます。

ハゴイッソヨの過去ではありません。これはいつも進行形です。ハゴイッソッソヨは過去進行形です。そのとき動作をしていました。
日本語の「~している」は進行形と結果存続の二つを表しますので、直訳するときには注意が必要です。
ヘッソッソヨは「していた」とも訳せる場合がありますが、考え方としては「そのとき~た」で考える方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすく説明していただいて、まるで先生のようですね。韓国の方でしょうか?また韓国語についての質問をした時はよろしくお願いいたします。

#1~#3の皆様もどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 10:21

#1です。


ヘッソッソヨ(どうもニュアンスが上手く掴めませんでした。)とうかヘソッソヨですね。これなら解ります。

~ハゴ イソッソヨ(?)の「口語」省略形 ~やって いましたよ(か?)。の意味です。

オジェッパム ムォル へ(イ)ソッソヨ?
昨夜は何をしていましたか?

イェ(ネ) オジェッパメヌン、コンブヘソッソヨ
はい。昨夜は勉強をしていました(よ)

こんなニュアンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

ハゴ イッソッソヨの省略形ですか。なるほど、勉強になりました。

お礼日時:2004/09/30 09:44

説明しにくいですが、ヘッソッソヨは英語だとwas doing, とかused to doでしていた、とか、していました(してた).というフィーリングを出す時に使っているようです. (私もまだまだ詳しく説明できるほどではありません)



殆んどの同士が使えると思いますよ. モラソヨ==>モラソッソヨ、 モゴソヨ==>モゴソッソヨなどですね。

私が電話をしたとき何をしていましたか?の答えに、コンブヘッソソヨ勉強していました.

今はしていないかも知れなけどそのときはしていました、って言う感じかな. 日本語の「あの時よく勉強したな」というこの「したな」のフィーリングで今はしないけど、あの頃はよくしたのだ、と言うフィーリングを出しているのと良く似ていると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!

コンブヘッソッソヨ = コンブ ハゴ イッソヨ の過去形だと思えばよいのですね。
コンブ ハゴ イッソッソヨではだめなのかな??

お礼日時:2004/09/29 16:31

ヘッソッソヨ?→これだとちょっと解らない。



ヘッソヨではなく??

ハダの過去形はヘッタ
ヘヨの過去形はヘッソヨ


インサ ヘッソヨ(挨拶しましたよ。済ませましたよ。)
インサ ヘッソヨ?(挨拶したの?)

インサ ヘヨ(挨拶しなさい。)
インサ ヘヨ?(挨拶する? 挨拶しなきゃだめ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

韓国語会話のCDを聞いていたときに、あれ?と思ったのですが私の聞き間違えかもしれませんね・・。

お礼日時:2004/09/29 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!