アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年より2~3年間、アメリカに居住する予定になっています。

日本にいる時のように、アメリカにいってからも友達や家族と、
携帯のメールでやりとりができるならばやりたいなぁと思っています。
(私にとってパソコンよりお手軽なのが魅力なんです…)

ド○モや、ボー○フォン、a○、など、国際電話やメール等、
できるようにはなっているようですが、
各社HPを見てもイマイチ専門用語が多くて意味が理解できません。。。

もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、色々教えていただきたいのです。
国際電話やメールをする場合、どこの電話会社が一番安いのでしょうか?
そもそも日本の携帯を持っていくこと事態が経済的ではないのでしょうか…(ーー;)

A 回答 (4件)

確か、まだ韓国としか携帯メールはできないと思います。



グローバルパスポート系の海外通話OK!
って機種は、着信でもご自身が国際往復料金を支払わなくてはいけません。(番号はそのままで機種を借りることになります。)
アメリカでは、10ドルのカードで2時間日本と話ができるようなカードもあるのに、
日本の携帯電話では1分140円。
ご友人がその携帯電話にかけてきたら、
1分175円と国際転送料、着信料が上乗せされます。(ご友人は国内にかけたときと同じ料金が発生)
(ドコモです。詳しくはお店で聞いてください。)

2~3年ならとっても不経済です。
料金の高さにすぐに使わなくなるにもかかわらず、基本料金は払わなくてはいけませんからね。

パソコン大国の米国ですから、パソコンをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

buleberry15 さま

お返事ありがとうございます。
金額を改めて見ると明らかに経済的でないですね、日本の携帯を持っていくのは(^^ゞ
海外にいるのが短期の場合はよいのかもしれませんね。
メールはパソコン、通話は固定電話でやりたいと思います!
詳しい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 08:15

#1のCATLINです。



今は日本の携帯のある一部の機種は特に北米は使えるようになっています。
ですのでそれを確認した上で、更にお答えする前に全てのキャリアを調べましたので間違いないです。

まず韓国としか通信できないのはAu(KDDI)です。
電話として使うなら使える機種があります。
http://www.au.kddi.com/kaigai/taio_kishu/index.h …

Vodafoneは以下のサイトで確認しましたが、メールが送れると書いてあります。
http://www.vodafone.jp/japanese/service/vgs/inde …

NTT DocomoはFoMAは携帯として使えますが、メールは使えません。
ここまでは最初の答えの補足です。

viggo_ericさんはアメリカに赴任するのですね。
でしたら収入がありSSNを取れる人であれば、クレジットヒストリーがなくても携帯の契約はできますよ。
であれば現地の携帯を使用した方がいいです。

私はアメリカ在住者ですが、月の約半分を日本とアメリカ以外の海外で過ごしています。
ですので、日本では日本の携帯、アメリカではアメリカの携帯を使っています。
ただしアメリカでは携帯は電話として使うのであって、メールのサービスは殆どPCで間に合います。
というのも、アメリカにいるときは家か職場や仕事中ではPCが使用できますし、それ以外は車を運転しているのでメールなんて送る時間もなし必要ないし…ということで携帯メールは殆ど使いません。
しかし日本にいると一日仕事なども含めて15通以上のメールを書いたり受けたりしています。
(日本ではパケ代が大変です、これは別の悩みですが)

というわけで、アメリカに行ってもし必要ならアメリカの携帯を契約したらいいと思います。
でもきっと、毎日の生活習慣も日本とは違ってきますから、そんなにメールとか携帯とか思わなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CATLIN さま

補足、ありがとうございました。
メールはパソコンから送ろうとおもいます。
そして、現地で携帯が必要な状態があれば購入を検討しようと思います。
今は、人と待ち合わせするのもメールだし、連絡もメールだしで、
携帯は通話というよりは殆どメールだったのもあって携帯なしの生活が今では考えられません。。。
これって携帯依存ですね (^^ゞ
ありがとうございました

お礼日時:2004/09/30 08:21

アメリカ在住の者です。



ご質問内容を読んで、日本の携帯電話をアメリカに持ってきて日本へ国際電話やメールをする場合、どの電話会社がいいのか、という質問と解釈させていただきます。

最近の日本の携帯電話の事情は正直に言いますと存じかねます。ただ、数年前は日本の携帯電話はアメリカでは使えませんでした。
先ず確認していただきたいのですが、日本の携帯電話がアメリカで使えるのかを調べてみてください。確か、アメリカの携帯電話はヨーロッパ等でも使えるものの、日本の携帯電話は使っている電波の周波数が違う為にアメリカでは使えないはずです。

日本の携帯電話を諦めて、アメリカで携帯電話を入手される場合ですが、No1様の言われているようにアメリカで発行されたクレジットカードとSSN(ソーシャル・セキュリティー・ナンバー)等が必要になります。
ただ、最近ではプリペード方式の携帯電話があり、これはクレジットカードやSSNがなくても携帯電話を入手できますので、もしアメリカに渡航後、すぐに携帯電話が欲しい場合はこちらをお薦めします。殆どのアメリカの携帯は月毎に何分幾らという料金体制ですが、プリペイド方式は使う分だけ支払えばいいので、利用頻度の少ない人に向いています。

https://www.virginmobileusa.com/

蛇足ですが、日本への国際電話、メールをメインに考えておられるなら、携帯電話を使うことはお勧めしません。
日本とアメリカの時差の関係から、タイムリーにメールを送る必要性自体が少ないので、パソコンでメールし、固定電話で電話した方が良いと思います。固定電話であれば、国際電話の格安プログラム(日本円で1分10円以下)もあるので、格安で日本へ電話できます。

もし日本人の友達がアメリカにおられるなら、相談してみるのも一つの方法です。

参考URL:https://www.virginmobileusa.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n300zx5523 さま

お返事ありがとうございます。
日本とのメールなどのやりとりはパソコンでやるほうが
いいようですねぇ(^^ゞ
で、生活で必要であるなら、アメリカで携帯を買う…
と考えておいた方がよさそう。
今の携帯をあまり高額にならずにそのまま使えるなら
使いつづけたいなぁ…と思っていただけなので(^.^)
ありがとうございます

お礼日時:2004/09/30 08:10

アメリカ在住者です。



日本の携帯を持っていくことが経済的かどうか以前に、あなたが成人(18歳以上)でアメリカで正当なクレジットカードを持ち、SSNをもてるかでアメリカで携帯を買えるかが決まります。
ただし、保証金をDepositをすれば契約できることもありますから、日本から携帯を持っていき、アメリカで様子をみて切り替えてもいいと思います。
また日本でも以下のサイトのようにレンタル方式をとってアメリカの携帯を貸し出ししてくれるところもありますので参考にしてください。
(長期の滞在用のものもあります。空港受け渡しでない直接契約できるところもあります。)

以前、日本人や海外の留学生では携帯を持つことが普通、と以前答えられている方もいましたが、それは都会の学校などだと思います。
アメリカ人の平均的な学生はよほど必要に迫られなければ携帯はもちません。
私の仕事で関係するアルバイトのアメリカ人の学生は持っている人は30%くらい、それも両親から言われて持っている人やおばあちゃんが買ってくれた、などという人ばかりです。今でも携帯はビジネス用という感じが大変強いと思います。
学生ならば学内にただで利用できるPCもありますしよほど都会でなければそれほど使う理由がないのです。
またアメリカでは着信にもお金がかかることもおそらく携帯は高い、というように思っている理由の一つと考えます。

あとアメリカからメールする時はもちろん日本の携帯でも英語ですよ!日本人のお友達は英語大丈夫ですか?

参考URL:http://www.narita-airport.or.jp/airport/guide/se …

この回答への補足

CATLINさま
早々のお返事ありがとうございます。
私は成人ですので、諸手続きを済ませれば、アメリカの携帯を購入することは可能だと思います。

>あとアメリカからメールする時はもちろん日本の携帯でも英語ですよ!日本人のお友達は英語大丈夫ですか?
↑について質問なんですが例えば、
今自分が持っているド○モのFOMAの携帯を海外に持っていった場合でも、
日本の携帯には英語でしか送れないということですか?
それだとあまり持っていく意味ないですよねぇ…

主人の海外赴任についていくだけなので、携帯もいらないといえばいらないのですが(^^ゞ
日本では当たり前に使っている携帯ですから、なんとなく手放すのが不安という気持ちもあるんです…

補足日時:2004/09/29 20:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!