プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験73%でした。
北海道大学工学部に合格する可能性はあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、前期物理重点です。

      補足日時:2018/01/17 21:25

A 回答 (7件)

総合物理重点ですね。



北大系の模試は受けていますか?

北大実戦模試(駿台)、北大入試オープン(河合)、北大入試プレ(代ゼミ)、北大本番レベル模試(東進)の4種類だと思いますが、受けたものの中でセンターのドッキングではなく二次のみの判定で言えば、何判定ですか?

あなたの二次の実力によります。センター73%ですとかなり迷うラインで、二次試験が出来る方であれば十分逆転も目指せる位置です。

(私は後期ですが、ボーダーが圧縮84%で実際の得点率は79%でD判定でしたが、二次で85%程度取り何とか逆転しました)

まだ昨年の結果は出てないのですが、

https://dn-sundai.benesse.ne.jp/dn/dn2017/doukou …

2016年度は度数分布表を見る限り、215点(72%)~220点(73%)からでも合格者は普通に出ています。

https://dn-sundai.benesse.ne.jp/dn/dn2016/doukou …

2015年度もやはり合格者はいます。ただし、二次試験で他の受験者より多く取れないといけません。7割以上取れれば安心ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく調べて頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/01/18 08:25

それともまさか北大の後期工学部のことですか?

    • good
    • 1

現役の北大生です。



>北海道大学工学部に合格する可能性はあるでしょうか?

まず学部名が間違えています。「北海道大学総合理系」です。

北海道大学総合理系には「数学重点」、「化学重点」、「物理重点」、「生物重点」、「総合科学」の5つありますが、どれを受ける予定ですか?
    • good
    • 0

無いことはない。


二次に自信があれば問題ない。
しかし、質問している時点で、二次は壊滅する。
    • good
    • 1

センターの結果を集計したり、出願動向を探ったりしている組織は限られるはずです。


河合や進研など以外に無いのでは。
従って、ここで質問したところで、例年ならどうか、という情報は入手できても、今年はどうか、という肝心なことが判りません。

去年なら。
https://www.hokudai.ac.jp/admission/h28point_ave …
合格者平均点から、二次の合格者平均点を引き算して出す。
あなたのセンターの得点と、二次の合格者平均点とを足すと、合格者最低点に届くのかどうか。
それに対して、模試の偏差値(あてにならないよ)が北大のボーダーを超えていたのか、どのくらい超えていたのか、じゃぁ合格者平均点が取れそうなのか。合格最低点を上回りそうなのか。
過去問を解いてみると、どんな感触なのか。採点基準によるだろうから、得点は出せないとは思いますが。

可能性、ということであればこんな感じか。
ただ、合格最低点を上回りそうだったところで、同様の受験生の殆どが落ちている、なんてことはあるかもしれませんが。
肝心なのは、北大を回避するならどうなるのか、特攻するなら、私立をどうするのか、浪人は、等でしょう。
地元国立オンリーです、いくら何でもあそこには行きたくないです、私立でも可、北大は地元では無いので全国どこでも国公立なら可、全国の私立も可、等々、人によって条件が変わるでしょう。
去年の通りなら、苦しいのは間違いないんで、もし今年もそうなら、落ちたらどうするのか、ということを考えて、落ちてもどうにでもなるように私立等の手当を万全にした上で特攻する、前期の出願校を変える、等々、受験戦略を考える必要があるでしょう。
    • good
    • 0

その値は北大工学部が使う科目のものですか?さもないと無意味ですが。

もちろん北大が全成績(選択は上位科目)を使うなら、可能性はあるでしょう。二次の科目に自信はありますか?
    • good
    • 0

こういう事は平均と標準偏差が解らないと何とも言えないのです。



全員が73%だったら、平均73%で標準偏差=0点。
全員が横一線状態。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A