アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の前に電柱があり、犬がオシッコをするのは仕方ないとは思うのですが、特に大型犬のオシッコが玄関扉前にまで飛ぶのが困るし、臭いもするので、ネットで「クレゾール石鹸液を薄めたものを撒くと良い」とあったので、実践したところ効果があり、何度か撒いているのですが‥
斜め前に住む世話好き婆さん(70代)が寒いにも関わらず打ち水的な感じで自分の家の前とついでに、ウチの前のその電柱にも水を撒くので流れて困っています。
その婆さんはウチの植木にも頼んでいないのに勝手に水をやってたりするぐらいお節介な人なのです。
どこから覗いているのか分かりませんが、ワタシが外でゴミ箱を洗っていたら「何してるの〜?」とわざわざ家から出てきたり、昨日も今年から自治会の班長を任されて、前任の方が引き継ぎに来られたのですが、その時も、わざわざ家から出て来て話に参加してきたりと‥監視も酷く、正直鬱陶しいです。。
監視はウチだけではなく、隣のお子さんが外で遊んでたりすると、すぐに家から出てきてやはり参加したり、ウチの前のご主人が不規則勤務みたいなのですが、それを「こんな時間に出て行くやろ〜?」と、別に何時に家を出ようが人の勝手なのにグチってきたりします。
話が逸れましたが‥
折角クレゾール石鹸液を撒いて、ワンちゃんがオシッコをしなくなったのに、世話好き婆さんが水を撒いてクレゾール石鹸液で消毒してるのに流される事に今一番困っています。
こういう場合、どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

いつも水を撒いてもらってるみたいで、ごめんなさいね。

今度からクレゾール石鹸液を撒こうと思っているので、お手数掛けなくて済むと思います。
クレゾール石鹸液は水で流れてしまうのでうちの方は撒かない様にしてもらえますか?
いつも有り難う御座いますね、ハハハ・・・。

あまり深く考えませんでしたが。
気持ちに何か引っかかってると腹が立つのが先で冷静に対処出来ないですよね。
そうならない様に気楽に考えて、気楽に対処すれば良いのではないかと思います。
変に誤解されたら後からフォローすれば良いんですよ。
結構効果があると聞いたので試してみようと思ってとか、そちらも撒いておきましょうか?とか。

>「何してるの〜?」

「ゴミ箱洗ってるんです、ハハハ・・
あ、水飛びますよ、飛んだらゴメンなさいね」とか。

>「こんな時間に出て行くやろ〜?」

「ねー、大変ですよね。頑張ってますよねー」とか。

>ウチの植木にも頼んでいないのに勝手に水をやってたり

何か御免なさいね、うちのまで水をやってもらって。
申し訳ないからいいですよ。
水代払いましょうか?うちのなんかに水が勿体ないです。ハハハ・・
自分でやるようにしますよ、ごめんなさいね。

お節介で鬱陶しく監視も酷い。
でもあなたがズバッと言って嫌われたくないのであれば、あなたに相手を変える事は難しいでしょうね。
軽く流して真に受けない事が一番なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

仰って下さった全ての受け答え、要領の悪いワタシが出来なかった事なので(未だに母から、あんたは要領が悪いから、色々話かけられるのよ!と注意されます‥苦笑)すごく勉強になりました(恥)

いちいち真にうけるから疲れるんですよね、、

仰って下さったように軽く流して、相手の気分を害さない程度にハッキリと言うべきですよね。。
でないと、ずーっと世話好き婆さんの好きなようにされてしまいますよね > <

心強いご回答ありがとうございました(^^)

私だったらそのままを言い方に気をつけてお婆さんにお伝えすると思います。

水を撒いていただいて有り難いんですがクレゾールを撒いていて、それが流れちゃうと効果がなくなっちゃうのでうちの敷地へは水を撒かないでいただいて大丈夫ですよ〜って。

婆さんでしたら貴方様より段々足腰弱くなり水を撒く体力も衰えていくのでは…
ご近所付き合い大変ですが良い関係でいられたらいいですね。
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!

>言い方に気をつけてお婆さんにお伝えする
やはり、言い方には気をつけてハッキリ伝えるべきですよね。。

70代なのに、まだまだ自転車に乗ってウロウロされてる方なので、水を撒く体力が衰えるには、まだまだ遠い感じもしますが‥
ご近所付き合いは一軒家の宿命だと思いますので、今の関係のままいれるよう頑張りたいと思います!

心強いアドバイスありがとうございました(^^)