アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の息子のバイトの所得は世帯主の所得になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

「世帯主」は個人(おそらくその高校生のお父さん)ですので「世帯主の収入」にはなりませんが、

「世帯収入」という言い方になると「その世帯の人全員の収入の合計」になるので入ります。
    • 0

一般的には所得は個人個人のものであって、たとえ親子夫婦であっても合算されるものではありません。

ただし、国民健康保険料などでは場合によっては世帯合算として計算されることもあります。
    • 0

>息子のバイトの所得は世帯主の所得…

どういう観点からのご質問ですか。

本当にこの頃こんな一行質問が目立つようになりました。
嘆かわしいことです。
高校生の子を持つ方ならスマホ世代でもあるまいし、質問の背景をもっと詳しく説明しなければ的を射た回答は出てきませんよ。

まあともかく、親子とも国民健康保険なら、国保は世帯主に納付義務が課せられており、子の所得も親の所得に合算して翌年分の国保税額が決まります。

所得税や住民税の話なら、どちらも一人一人の人間が課税単位であり、親子合算という概念はありません。
    • 0

え。

息子さんは世帯主なの????
    • 0