プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中型犬サイズの迷い犬がここ2ヶ月ほど近所をうろついています。とても人懐っこく呼べば走ってくるため元飼い犬かと思われます。リードを見ると逃げてしまうことから捨てられたのではないかと思っています。
首輪なしです。
体型はちょっと痩せ気味かなぁぐらいなのでどこかで誰かが餌をやってそのまま成長した可能性もあります。見た目もまだ若く、放浪しているにしてはそんなに汚くもないです。

このワンちゃんのためにしてあげられることはないでしょうか?我が家ではすでに先住犬と猫がおりますのしそのワンちゃんのサイズだと我が家では迎えられません。
そもそもリードを見せると逃げてしまうし、野良かもしれない子を抱きかかえるのも少しこわいです。懐っこいので歯を当てる程度で済むと考えたいですが…

A 回答 (3件)

人懐こい犬でも、どんな行動をするか判りません。

(誰も犬語を話せない、今の犬の感情を理解できるひとはいない)咬傷事故が発生する前に警察、保健所に通報して保護して貰いましょう。保健所では法律に基づき一定期間公示をすることになっています。その期間に飼い主が見つからない場合は、健康状態や性格を見て譲渡や諸施設でのふれあいに活用したりされます。「保健所で保護=殺処分」大多数の方の誤解です。保健所でも愛犬家の方と同じように、動物が好きで「何とか可愛がられて一生を過ごして欲しい・誰か飼い続けてくれる方がいないか」と願って勤務されています。不幸にして殺処分(従順生がなく凶暴だったり、病気があり完治不能な場合等)となることもありますが、こういった原因を作っているのは、全て人間(飼い主)であることを最初に自覚しなければ、こういう事例はなくなりません。犬や猫を飼う場合の許可制や罰則を今以上に厳しくして、動物も我々と同じ生命を持って生まれてきていることを理解していきたいものですね。
    • good
    • 1

お住まいの地域が殺処分0を掲げているか確認して下さい。


安易に保健所に連絡すると、どうしても貰い手がいなければ最終的に殺処分になってしまいます。
保護団体など近くにないでしょうか。
迷い犬、保護団体 で調べると全国の保護団体が出てきますから、相談してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

このままだと殺処分になる可能性が高いですよね


やってあげられることは必死で探しているかもしれない飼い主がいるかもしれないので迷い犬としてSNSや交番、駅近くに貼紙などですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!