アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍首相は大きな間違いを犯した。

外国人技能実習制度で中国人に溶接の技術を習得させて来たが、全て中国の空母や潜水艦の技術者になって日本を攻撃するための軍事開発要員となっている。

要するに日本が自国を攻めに来る空母と潜水艦の溶接を教えたのが日本の外国人技能実習制度だった。

どうするの?この落とし前は?

なんのために日本を攻めて来る軍事兵器製造技術を習得するのに敵国の日本で学ぶってどうなんですか?

上海で国産空母を3隻目を建造中で溶接作業員が不足しているので日本の外国人技能実習制度で中国人を学ばせて帰国後に軍事関係の仕事に就いてるのは内偵して調査してますか?

尖閣所や日本海域周辺に中国の潜水艦が頻出しているのは新しく新型の潜水艦を造船して性能テストを日本の海上自衛隊でやってる。

要するにちゃんと機能しているかを日本の海上自衛隊にバレるかで実験テストをしているのだ。

これでも中国人に外国人実習制度と言って溶接をタダで教えますか?

A 回答 (7件)

日本の溶接技術はすげ~な~。



ま~戦前から空母や潜水艦はアメリカ並みに持ってたしな。
日本ではローテクもいいところだろうね。

チャイナはまだハリボテ空母と潜水艦で大変だよね。
同情する気持ちも分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/17 20:14

軍需や原発産業の技術者などが、高額で中国にヘッドハンティングされている事実と比べたら、はなはだ些細なことかと。



また、溶接技術等は、日本が教えなくても、他の国や私企業が教えますしね。
それなら日本がやって、中国(人)に恩を売ったり、教えることとと教えないことを、取捨選択できる立場を選べる方が良いし。

それと単なる技術論ではなくて、根本的にはヒトの問題かと。
日本国内でも、溶接の熟練工は不足傾向で、一方では3K職場なので、若者には不人気。
このままでは、技能伝承が難しく、日本のモノ作りにも影響しかねないと言う危惧もあるなか、伝承先として外国人にも門戸を開いたと言う側面もあります。

そのヒトが、日本と中国では大きな差や違いもあって。
日本では「技能伝承」などを重視しますが、中国人は「教えない」が原則。
すなわち中国人は、自分の立場が脅かされることなどを警戒して、「他人に教えれば損」と言う考え方だし。
その結果、標準化なども苦手で、取り組んだところで、なかなか標準化もされない。
従い、優秀な技能者が溶接した箇所は健全だろうけど、製品全般に渡り、高品質を達成するなどは不得手。

潜水艦などは、1か所でも溶接不具合があれば、そこで潜航可能震度も制約を受けるので、日本の潜航震度を達成したり、まして凌駕するのは、少なくとも数十年は不可能かと。

中国企業などと取引したらわかるけど、彼らは「品質」なんてことは、全く考えてませんよ。
彼らが考えているのは、甘い自己判断で、表向きは「一応、売り物になるレベル」を目指し、いかに楽して儲けるか?みたいな感じ。
溶接工も、自分が溶接した潜水艦の外壁が割れたとしても、「それを検収した海軍が悪い!」くらいにしか考えません。

そういうことを改善するには、日本人のスーパーバイザーなどが必要で、そういう人材が、高額で引き抜かれることの方が、遥かに大きな問題。
これを止める有効な手段が無い点が、もっと大きな問題です。
    • good
    • 0

外国人技能実習制度の実態を分かってないね、そこで働いていたからといっても軍事開発要員ってわけじゃないよ。


現在は東日本大震災の時の中国人の対応の酷さで、殆どがベトナム人に変更されてますね。
余りにも我儘過ぎる国民性も雇用する側からクレームが出てますからね、給与の四捨五入で文句を言い続けたり面倒臭いらしいですよ。
    • good
    • 3

安部総理の責任ではない。


1985年代中国の労働者が、工場で日本人が嫌う溶接の仕事をしていたの。
    • good
    • 0

実際に日本の溶接工が中国に行ったわけではないので大丈夫です。



中国人の溶接工ですよ。

空母や潜水艦はすぐに沈みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/17 20:14

外国人技能実習制度が始まったのは90年代だから、第一次安倍政権発足前じゃないんですかね。

これでアベガーは無理があると思う。こんな制度を発足させ、維持してきた自民党と民主党あたりを責めるんならわかりますが。

>尖閣所や日本海域周辺に中国の潜水艦が頻出しているのは新しく新型の潜水艦を造船して性能テストを日本の海上自衛隊でやってる。
 ⇒この間来たのは「商」級ですから「新型」というのはちょっと。仮に新型だとして、これだけあっさり追尾されちゃったというのも情けない話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/17 20:14

なにがいいたいかわからないけど、


よほど秘匿性が高くなければ基礎的なことは教えて問題ないんじゃないの?
別に溶接工ならだれでも空母を作れるわけじゃあるまいし
いろんな技術を習得して、自前のノウハウをもって作ったんでしょ

まぁ剣豪に弟子いりして免許皆伝になって、急に親の敵と師匠にきりかかった
的な三文芝居風ではあるけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/17 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!