プロが教えるわが家の防犯対策術!

気分転換にネットを見ていて、その際みつけたアダルトサイトの年齢確認を深く考えずクリックしたら「IPアドレスを登録しました。会員登録しました。会員費を指定された日までに支払ってください」とあり、後は教えて!gooのこのカテゴリーで見かけた「指定された日までに支払わない時は回収に来ます」等の文章がでたので、慌ててそのサイトの利用規約を読んでみると「年齢確認をクリックすることは会員登録の意思が在るとみなします」と書いてありました。
 そのアダルトサイトは、サイトの最初のページの右上に小さく利用規約のリンクがあり同じのページの下の方に年齢確認のリンクがありました。
 利用規約がなく年齢確認のリンクしかない状態で会員登録されたら詐欺のたぐいと無視しますが、今回のケースはどうなのでしょうか?「年齢確認をクリックすることは会員登録の意思が在る」という重要な事を小さな利用規約のリンクをクリックしなければわからない作りしているのは問題だと思うのですが、会員登録の前に「年齢確認をクリックすることは会員登録の意思が在るとみなします」と解り難くとも書いてあるので支払う必要が在るのでしょうか?
こういったケースに詳しい方がおられましたらお手数ですが教えてくれないでしょうか。また、この手の問題に詳しいサイトの情報でもよいので教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんわ,jixyoji-です(^-^)/ドモ。



毎度ワンパターンの法外請求ですね。tiowaka581さんが情報をどこまで漏らしたかによりますがメールアドレスや電話番号であれば全て変更して後は"無視"で宜しいでしょう。ただ裁判所からの出廷命令が来たら無視してはいけないのでそれだけは注意してください。

詳細は下記過去ログに色々あるのでご覧ください。

「エロサイトに入会・・・。」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1015654

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教えてくれた参考URLに行ってみたら、まるで自分の事が書いて在るようでした。
 メールアドレスや電話番号は教えていないので大丈夫だと思います。
助言のとうり、もし裁判所からの出廷命令は無視しないようにします。
助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 00:09

IPアドレスが割れたからって、どうやって回収に来るんですか?


住所どころか、メールアドレスだって判らないでしょう。
普通に考えれば、何事も起こらないのは判ると思います。
そんなもので身元特定出来るのなら、恐ろしくて普通の個人サイトの掲示板だって使えませんよ。
っていうか、今はあちこちでアクセス解析つけてますから、もしそうなら閲覧しただけで個人情報ばら撒きになっちゃいますよね。
また、公共機関やネットカフェから登録した場合はどうなりますか?
ですから、このケースは登録の対象(IPアドレス)とそれだけで取り立て出来ると主張しているところが既にナンセンスです。
あまりネットの知識が無い人が引っかかるのを狙った詐欺かもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどな~といった感じです。
メールアドレスは簡単に公表しない、軽々しく教えないって事は知っていたのですが、自分はネットの事は疎いところが在り、IPアドレスが何かよく理解していないので不安になっていました。
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 00:03

OKWebの検索から”アダルトサイト 会員登録”などのキーワードで検索ください。

たくさん出てきます。

参考に1つ参考URLとして貼っておきます。

基本的に無視すれば良いと思いますが・・・心配なら過去の質問を参考にしてください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1014944
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLとして貼ってくれたサイトの質問と回答を読ませてもらいました。
似たようなケースだったので、そこに載ってる回答はとても役に立ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!