アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、目の前に餡子の乗っかった団子が3個あります。そして部分部分緑色のものがついています。これが黴かどうか悩んでいます。

これは全くかび臭くありません。大きさは、●←の大きさと同じか小さいくらいです。爪楊枝で軽く弄ると解れてすぐ下の白い団子が見えます。

ただ、緑色の団子が同じケースに混じって入ったりしてはいません。白い団子に上から餡子を塗ったお菓子が6個入った商品です。団子全体に餡子が塗られているわけではなく、餡子が塗ってあるのは団子の表面面積の半分くらいです。そのところどころ、そう1個の団子に3点ほど緑色のものがついています。

これは黴なのでしょうか、教えてください。また、食品についた黴の画像を載せたホームページなどをご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

ちなみに気づくのが遅く、6個のうち3個食べた後でした。

A 回答 (3件)

まず、賞味期限はいつでしょうか。

そして、どんな場所に保存していたのかな?

虫めがねなどがあれば 見てわかると思います。
たぶん状況から言って カビだと思います。
食べてしまってから気がついたので お気の毒ですが・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

賞味期限は昨日、つまり9月29日です。

保管場所は大体成人男性の胸ぐらいの高さのところに買ったときの状態でおいていました。

買ったときの状態とは、ケースに入り、それを更にラップで包んだ状態です。

虫眼鏡か・・・。どこかにあるだろうか。なかったような気がします。買っておかないといけないですね。

• 0
この回答へのお礼

長期にわたり、お返事を書かなかったことを深くお詫びします。本当に申し訳ありませんでした。

カビだと思います。

一見大丈夫そうな所でも、カビは胞子を飛ばしますので、同じケースに入っていたりしたものは胞子がついています。食べない方がよいですよ。

食べてしまったものは、仕方ありませんが。。。
おなか痛くなったりしなければ、心配しないでいいと思います。でもこれ以上食べない方が・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど、カビの胞子はそれ自身の力で胞子を撒き散らすのですね。

おなかの方は、気持ちが悪いのですが、これはいつも食べ物を食べた後はほぼ必ずなる症状で、所謂完全に下痢とか腹痛とか言うことは、現状の団子を食べてから8時間後においてはまだないです。

またよろしくお願いします。

お餅についたカビの写真が、ありました。

おなか、大丈夫ですか?

参考URL:http://www.kabi.jp/html/jp/osennrei2.html

この回答への補足

写真、見ました。ありがとうございました。

見た感じ、おんなじ様な感じもしますし、似て非なるもののようにも見えます。

おなかは、食べて暫くの間は、何か気持悪い感じがするような気もするし、しないような気もする、という具合でした。実はわたし、大体何か食べた後はいつもあまりおなかの具合がよくないんですね。絶対下痢をするというわけではないんですけど、なにか気持ち悪いというか。

現在、団子を食べて8時間くらいたったのですが、腹痛や下痢というところまではいかないです。ただ、この8時間の間にお茶漬けを食べました。そして今この返事を書きながらカレーを食べています。だからいつもの食べた後のような気持ち悪さはあります。

• 0
この回答へのお礼

長い間放置していたことをお詫びします。本当に申し訳ありませんでした。

p.s.結局のところこれが原因と思われる腹痛はありませんでした。