アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホゲームにはまりました。
この間1万円課金をしました。
ガチャを引く時は
よく考えて必要な分だけ引いたんですけど
1万円分がもう底をつきました。

今ガチャのピックアップの最中で
欲しいキャラクターがピックアップされてて
また1万円課金したいんですけど
しない方がいいですかね?
お金の使いすぎかなと
気にしています。

ちなみに学生でバイトはしてます。

A 回答 (5件)

自分で稼いだ金をそう消費しようが勝手だ!


だから好きなように使えばいい\( 'ω')/
ただ借金してまでするな?(笑)
    • good
    • 1

今が楽しければいいんじゃないですかね!

    • good
    • 2

>よく考えて必要な分だけ引いたんですけど



必要な金額がいくらか計算できますか?具体的なゲーム名が書かれていないので、ピックアップという言葉を使われている事から今人気のFGOだと仮定してみてみます。
公開されている情報からだと、10回召喚(石10個消費)の場合、星5のサーヴァントが入手できる確率は1%とされています。さらにピックアップ期間の場合、(対象が星5だとすると)該当する星5キャラの中でピックアップキャラが来る確率が40%~50%になると多くのケースで報告されています。ここでは仮に緩めに50%としてみましょうか。
ピックアップキャラが星5だとすれば、対象期間中の確率は星5の1%で来るキャラの50%、つまり10回召喚でピックアップキャラが引ける確率は0.5%だという事です。

じゃあ、10回召喚を200回(石2,000個 一番効率のいい9800円の課金で167個買う場合の石単価58円で計算すると11万6,000円分)回せば「100%」手に入るかどうか?
「入る」と思った人はガチャで爆死する人です。1万なり2万なり上限を決めてそれ以上お金を突っ込むべきではありません。

ここからは大げさな話に聞こえるかもしれませんが、ガチャを回す母集団があったとして。「全員が」1つでもピックアップキャラを入手するには、約790回ガチャを回す必要があります。一番運の悪い人は45万8200円必要になります。ちなみに、半数の人がキャラを入手するためには140回ぐらい回す必要があります。
スーパーのくじ引きやおもちゃのカプセルトイのガチャガチャなどと異なり、スマホゲームの「確率」はいくら回数を重ねても確率が濃くなりません。何回引こうが何千回引こうか1%は1%のままです。

こういうこと、理解したうえで回したければ回しましょう。
ただし、今のうちから気をつけておかないと、抑制の効かない人はやがて自分の収入を超えて課金するようになり、クレジットやキャッシングにはまって返済不能となり破滅する人も珍しくありません。
しかも自己破産しても免責されないように制度が変わっています。

ゲームで身を持ち崩すことの無いよう、上手に付き合うことを覚えましょう。
    • good
    • 3

スマホゲームのガチャ課金は底なしです。


貴方の自由になるお金で、楽しむ範囲であれば構わないでしょうけど、無理は禁物。
しない方が良いかと思います。
ゲーム、ガチャによるでしょうけど、正直1万円程度だと欲しいキャラクターが手に入らない可能性のほうが高いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく欲しかったキャラが
初めての課金で
手に入ってしまいました…
またきっと次も手に入るんだ…と
考えてしまいます

お礼日時:2018/01/18 00:33

貴方のお金なので好きに使ったらいいと思いますが、ゲームに限らず欲しいからと無制限に買っている生活は今後の生活に支障があるかと思います。


ご利用は計画的に。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!