プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンを比較する時に、価格comではCPUやメモリなどの情報はすぐに比較できますが、GPU?やグラフィックボードについてはすぐにわからないので困っています。

グラフィックボードについてはメーカーの細かいスペック表を見てみて、記載がないので何となく搭載されてないのかな?としか判断できません。

動画やゲーム(すごく重いことはしません)の場合、CPUの処理速度が高くてもグラフィックボードがないか性能が低ければ快適に動かないと聞いたのですが、処理速度か、グラフィックボードの搭載か、どちらを優先するべきか迷っています。

低価格のパソコンでは、まずグラフィックボードは搭載されていないのでしょうか?
搭載されているかをすぐに判断するにはどこを見ればよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

低価格のノートではCPU内臓のGPUを使っているものが普通です。


グラフィックチップを別に搭載している製品は高価格帯のゲーミングノートPCかワークステーションノートPCになりますね。

価格.comでも詳細検索を利用すればある程度絞り込めます。
http://kakaku.com/specsearch/0020/
グラフィック、ビデオチップのところを指定して、検索してください。(Geforce系で調べるのが良いかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビデオチップの絞り込みでわかるんですね!
グラフィックボードという単語ばかり気にしていました。
よく見るintel系はチップのみということなんですね。

お礼日時:2018/01/17 23:52

価格.com のスペック検索でグラフィックの条件が選べます。


「AMD 系」「GeForce 系」「Quadro 系」あたりを選んで検索すれば、専用のGPUを搭載したPCがリストアップされるのではないかと思います。

http://kakaku.com/specsearch/0020/?st=2&_s=2&Dis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

グラフィックボードという単語ばかり気にしていて、
ビデオチップの絞り込みでわかると初めて知りました。
AMD以外は聞いたことがなかったです。

お礼日時:2018/01/18 01:24

ゲーミングノートPC、モバイルワークステーションはGPUが搭載されていますけれど、ノートPCと


しては少数派になるでしょうね(普通の方は選ばないし・値段も高いし)。

最近の一般的なノートはCPU搭載のグラフィック機能を使ってますね。低価格ノートPCにはまず
搭載してないかと(低価格デスクトップマシンも同じようなもの)。

まぁ、手間を惜しまずに興味のあるノートPCはメーカーのホムペでチェックすべきかと。

先に挙げたゲーミングノートPCなどはノートとしては高性能でもデスクトップマシンには勝てません。
コスパも良いと言えませんから、設置場所の確保OKならデスクトップマシンを勧めますね。

モニターを自由に選べるって利点もあります(けっこう重要かも!?)。

参考まで↓(ゲーミングノートPC)
http://kakaku.com/pc/gaming-note/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ノートパソコンは持ち運べるかわりに機能が低めなんですね。
ゲーミングノートというのは初めて知りました。
ゲーム用パソコンという意味でしょうか。

昔は間をとって一体型パソコンを買いましたが、数年前は高かったので
今は選択肢に入れていませんでした。
デスクトップは買ったことがないのですが、モニターを選べるのはいいですね。

お礼日時:2018/01/18 01:14

今のインテルのCPU(core iシリーズ特にi3、i5などは)グラフィック統合の物が多いです。


つまりCPUにグラフィックが組み込まれています。
インテルの第8世代core i5のスペックです。インテルグラフィックス630か620が組み込まれています。
https://ark.intel.com/ja/products/series/122597/ …
動画配信を見る程度なら十分なスペックはあります。

ちなみにVRをするならばCPUはcore i7 8700k に別途グラフックボードGeforce GTX 1080が必要になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調べるまではグラフィックボードは画面の綺麗さだけに関係すると思っていたのですが、
CPUが良くても流行りのゲームはできないんですね。
家族は2Dのゲームしかしないので、i3でも何とかなりそうです。

お礼日時:2018/01/18 00:14

こんばんは



基本的にノートパソコンにはグラフィックボードは付けないです。
ついている物は無理やり付けたような物で、分厚くなったり熱を持ったりと問題点は多いです。
オンボードかCPU内蔵が多いですね。

動画再生でしたら最近のCorei7やCorei5でしたら内蔵の物で全く問題なく再生可能です。
ゲームや動画の編集でしたらあった方が良いです。
インテル Iris Plus グラフィックスとかnVidiaとかですね。
大抵そういうのは画面が綺麗でスピーカーもYAMAHAだったりと高性能な物が多いので、
動画視聴にも最適です。
http://nec-lavie.jp/shop/note/lavie/nsh/

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

グラフィックボードも発熱に関係があるんですね。
単純にあればいいと思っていました。

最近の高性能パソコンなら、映像もきれいなんですね!
i3の購入を検討しているのですが、今の古いパソコンよりはきれいそうで
安心しました。

お礼日時:2018/01/18 00:05

ノートパソコンの場合は、グラフィック機能は基本的にオンボードです。


バザーボードに載っているチップセットの機能の一部です。

たとえば、LAVIE Smart NS(e) PC-SN16C Celeron 3855U HDD500GB Office付 2017年5月発表モデル
http://kakaku.com/item/J0000024748/spec/#tab
では、ビデオチップ Intel HD Graphics 510
ビデオメモリ 2135MB
とあります。

それを参考にしたらいいと思います。

ノートパソコンの場合は、デスクトップのグラフィックボードの様にハードなことはできないので、あまり期待しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ノートパソコンのグラフィックチップは基本が内蔵型で、グラフィックボードはないということでしょうか。
昔、家にあった一体型パソコンが一番映像がきれいでしたが、
ノートパソコンでは難しいんですね。

お礼日時:2018/01/17 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!