プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Javaプログラミング初心者です…。
基礎からわかるTCP/IP Javaネットワークプログラミング 第2版
第5章にある海ゲームを実際にeclipseを使って、
サーバプログラムとクライアントプログラムを書きましたが、コンパイル自体はJavaアプリケーションでは上手くいくんですが、コマンドプロンプトで、実行しようとすると、
①見つからなかったかロードできませんでした
というエラーが出ます。

②Javaアプリケーションでコンパイル後に実行しようとすると、サーバプログラムとクライアントプログラムでうまく動作してくれません。
(クライアントプログラムは、loginまで起動できる。サーバプログラムは「can't create server socket.」と表示されるだけです。)

また、プログラムのエラーはありません。

A 回答 (4件)

>eclipseで起動した時に上記のエラーが出ます。


>しかし、プログラム構文上のエラーはeclipseで出ていません。

コンパイル工ラーが出てないなんてあたり前だから、
それは良いのですよ。
動きません、エラーが出ます では何もわかりません。
eclipseで再現するのでしたら容易に問題箇所をデバッガで
特定出来るはず。I0Exception が起きているはずですから
そのスタックトレースを取り、それの示す問題箇所の周辺
ソースを開示しましょう。
    • good
    • 0

①クラスパスが足りないんでしょうね


②eclipseで起動した場合は? せめてソケットエラーのスタックトレースとかないの?

ちょろっと工ラーメッセージを一言書くだけじゃ
誰も相手にしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
eclipseで起動した時に上記のエラーが出ます。
しかし、プログラム構文上のエラーはeclipseで出ていません。

お礼日時:2018/01/18 16:24

該当の本は持ってないんで詳しいとこは判りませんが。



実行している環境(OSとか)は?
サーバプログラムが使用しようとしているポート番号によっては管理者権限とか必要になるかも知れませんけど。
あと、該当ポートを他のプロクシが使用中とか。
    • good
    • 0

そうですか、としか答えようがないですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!