アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
インター校に通ってる中1です。
今ルネッサンスについて勉強してます。
質問の内容は以下のとおりです。
・ルネッサンスがなぜイタリアで始まったのか。
・↪イタリアのどこで始まったのか。
・どうやって始まったのか。
です。
ネットで調べてもあまりヒットしないのでどなたか分かる方、サイトでもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

・ルネッサンスがなぜイタリアで始まったのか。


古代ローマ時代やアラブ諸国の古代の書物やローマ時代の遺跡が、ローマの本拠地だったイタリア半島にたくさん残っていたからです。

・↪イタリアのどこで始まったのか。
地中海貿易で栄えた北イタリアのトスカーナ地方、特にメディチ家は莫大な富を背景にして芸術家をたくさん集め優遇したので、メディチ家が支配するフィレンツェはルネッサンスの拠点と言われます。

・どうやって始まったのか。

ルネッサンスのはじまりはシチリア王・神聖ローマ帝国皇帝のフェデリコ2世がローマ帝国の復興のために、ローマ時代の学問や芸術を発掘したことに始まります。

その後14世紀になると、ローマ時代への回帰が顕著になり始め、ダンテやペトラルカなどがローマの古典を掘り起こし、中世カソリック教会に批判的になっていきます。

さらに1453年のコンスタンティノープル陥落によるビザンツ帝国の滅亡により、ギリシャ哲学の学者が大量にヨーロッパ中に拡散し彼らを保護したフィレンツェなどの都市は、急速にローマ・ギリシャ学の学問的素養が増していったのです。

それに加えて、ローマ半島には古代ローマ時代やギリシャ時代の彫刻や建造物などがたくさん残っており、実地でローマギリシャ学を再興する機会に恵まれていたため、これらの実際のものを使って知識を高めた、ミケランジェロ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ラファエロなどのルネッサンス期の重要人物が活躍するのが15世紀の中庸から後半にかけてになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。詳しく教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2018/01/18 23:08

・ルネッサンスがなぜイタリアで始まったのか。


   ↑
始まったのでなく、中心となったのがイタリアローマ
です。
どうしてローマなのか、といえば
ローマ法王がいたからです。



・↪イタリアのどこで始まったのか。
   ↑
始まったのはベルギーのアントワープでしょう。



・どうやって始まったのか。
   ↑
十字軍の失敗、ペストに対する教会の無力、
免罪符事件などにより、教会の権威が弱まった
ことにより、始まりました。

それまでは神、つまり教会の指示通りに生きていれば
良かったのですが、その教会の権威が弱まりました。

それで、神中心の社会から、人間中心の社会に
変わったのがルネッサンスです。

教科書の説明では次のようになります。

「人間性を抑圧してきた中世のローマ教会の束縛から、
人間本来の精神を解放し、人間のあり方を考えようとする
動きが広まりました。」
これがルネッサンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神中心の社会から、人間中心の社会に変わったのがルネッサンス...。
初めてわかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/18 23:10

いちおう、イタリアが当時の西洋で文化の中心だったから。


始まりは、いわゆる流行みたいなものだったのでしょう。たまに、天才的な才能をもった人たちが集中して現れることがあります。
フィレンツェ、ミラノ、ローマ、ヴェネツィアなどの都市の名があがりますが。芸術はお金が必要ですから、そのパトロン(資金面での協力者)がいる街で、人口が多く話題になるのを期待できる都市ということでしょう。イタリアって、けっこう狭い国ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/18 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!