プロが教えるわが家の防犯対策術!

今32歳で既婚の女性です。
今は契約で会社に勤めて3年ほどになりますが、将来は自営を望んでおります。
そのために今から土地だけでも購入したいと考えておりますが、
だいたい2000万~2500万ぐらいの土地を購入するにはどれぐらい貯金が必要でしょうか? 友人で4000万の家をフルローン(頭金なし)で購入した人がいます。 また、ローンを組むことになった場合、やはり会社での勤務体系は契約社員や派遣ではなく、社員でなければローンは組めませんか?
基本的な質問ですみませんがアドバイスよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

土地や住宅を買う場合は、銀行や住宅金融公庫からお金を借りるのがふつうです。

住宅金融公庫ではある程度自己資金を求めていますが、銀行から借りた資金を頭金と見なしてくれます。
これが全額ローン出来る理由です。
もちろん土地だけに対する融資もあります。
しかし購入後家を建てる期限が決まっていたり、場所、広さ、目的も制限されます。
自営を希望とされていますが、住居併用であれば住宅の融資が受けられます。

自己資金は多いに越したことはありませんが、いくらというのは人によって違うと思います。
それより、年収、生活費、育児等により増えていく費用と相談していくらまでなら毎月払っていけるかをきちんと考える方がよいでしょう。

銀行や建築関係のHPにはそれを見積もってくれるシュミレーションもありますよ。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございます。
今から土地だけでも買っておけば・・と思いましたが、家を建てる期限などが
あるということは考えもしませんでした。
勉強になりました。
シュミレーションなどもトライしてみたいと思います!
ありがとうございました。

ローンを組むという点では、定職に就いているうちの方が組みやすいことは確かですけど、土地の購入についてはこの下落相場のなかであせって購入する必要はないと思います。

やはり不動産の場合、住むことを前提に購入するのなら、家を建てるタイミングで探す方がベターです。
土地のみの購入に対するローンでは、通常6ヶ月以内に建築する等の念書を入れなければならなかったり、建物についても抵当権の設定が条件になったりと、条件がつく場合が多く、金融機関にもよりますが、住宅ローンを適用するうえでは、家を建てる目処がなければ、消極的にならざるをえないのが現状です。そこに住まない限りは家賃との二重払いになることもあり、建築計画と並行して相談を進めるべきです。通常は土地の評価額の7~8割程度と考えた方が良いでしょう。
また税制面でも不利になることも多々ありますので、仲介業者等を利用してまずは相談されるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

適確なアドバイスをありがとうございました
土地だけ先に購入というのはいろいろと条件がつきデメリットが多い
ことがよくわかりました
本当にありがとうございました!

土地の契約というのは通常、手付として1割以上は払い込みます。

ですから、仮に2000万円の土地を購入しようとした場合、200万円必要です。また、土地代金以外に、仲介手数料(2000万円の土地の場合、66万円+消費税)と登記費用(50万円~60万円くらいかな)がかかります。つまり、自己資金としては、最低300万円くらいは必要と思ってください。
 また、ローンを組む場合、土地の価格、担保価値、勤務先、勤務年数、年収など、さまざまな融資条件があります。金融機関によって、基準がまちまちなのでその都度確認が必要です。ちなみに、普通は2000万円の土地を購入する場合、担保価値を考えるとおそらく1600万円~1700万円くらいの融資金額になると思います。
 あくまで原則ですが、頭金なしですべてローンで購入することは難しいと考えた方がいいと思います(もちろん、例外はありますが、、)

あと、お勤めが契約社員とのことですが、あなた名義で購入してあなた名義でローンを組もうと思った場合、不利になることもあります。私の経験で、契約社員や派遣社員の場合、安定していない(そんなことないと思いますが、あくまで金融機関の解釈です)と判断され、条件が厳しくなりました。具体的には、年収が半分とみなされたり、あるいはまったく話にならない銀行もいくつもありました。
 ローンが組めないとは言いませんが、組みにくくなることは考えられますので確認してみてください。

土地を購入して家を建てる場合、土地購入してから3年以内に家を建てると不動産取得税の軽減措置が受けられます。

大まかな説明ですが、少しでも参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございました
頭金のことやローンを組む条件などがよく理解できました
もっと貯金をし、なるべくなら社員になってから購入を検討しようと思います
本当にありがとうございました!