プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜勤専門で製造業をしています。

まだ体が慣れていないせいなのか夜仕事をしている最中に必ずと言っていいほど眠くなってしまいます。
昼は睡眠を自分なりに長くとっているつもりなのですが(6~7時間)それでも眠くなってしまいます。

ガムを噛むと一時的ではありますが、睡魔からのがれますがまた睡魔が復活してしまい効果がありません。
そこで質問なのですが私と同じ製造業の方はどのようにしてこの睡魔に対策をしているものなのでしょうか?

回答お願いします、、、

A 回答 (4件)

私は居酒屋でバイトをしていますが、始めたばかりの頃は同様の悩みがありました。

そんな中、以前某サイトのレビューで紹介されていた薬で、
【エスタロンモカ】というものがあります。
錠剤で、大手の薬局で普通に手に入ります。
価格は20錠ほどで400円程度。

効き目はかなりのもので、一錠で4~5時間は効き目があります。
のんでから10~15分程度で効き目があらわれます。

特に副作用らしきものはありませんが、あまり服用を続けていると、身体が慣れてしまい、一錠では足りなくなってしまいます。
適度に理容するならこういう方法もあるという例として考えください。
    • 0

一ヶ月、全てが夜勤かは分かりませんが、昼の睡眠が6~7時間と言う事ですが、多分その睡眠が浅いのでは無いですか、どんなに短い時間でも熟睡しているとでは違います。

私は月の3分の1が夜勤ですが、其の勤務の時は帰ったら直ぐに寝ます、もちろん長くでは無く、平均4時間ですが、多分熟睡しているのだと思います。
取り合えず、第一に枕を変えるとだいぶ違います、それと寝る姿勢でも違います、自分が寝た状態と起きた時の状態が極端に違っていたら、睡眠中に体が動いている(睡眠が浅く体が動いている)と思います。掛け布団は軽いほうが良いです、あまり思いと体に負担を掛けます。
    • 0

あれって辛いですよね。

私はラインの先頭で旋削マシン5台を掛け持ちしていましたが、元々機械好きだったせいか轟音の中でも眠ってしまいました。

眠くならない様にとにかく体を動かしたり、極端な温度差のある場所へ行ってみたり、自分の顔を叩いたりと色々やりましたが結局の所、周りの温度が高いと眠気が来るようなので、少し涼しいかなといった程度に調整出来れば眠気もほとんど無くなると思います。
 私の場合、心地よい温度が眠気の原因だったようです。
    • 0

眠くなります。

そういう身体のリズムなんです。
立って作業してないんでしょうか?
立てば眠けは消えると思いますが・・・・
    • 0