プロが教えるわが家の防犯対策術!

五段ぐらいの立派な雛人形がある家庭はどれぐらいの経済力ですか?
都会、普通、田舎のパターンで教えてください

A 回答 (4件)

価格で言えば20万円〜数百万円という感じ。


まあ贈るのは祖父母が大半なので、その家庭の経済力とは直接関係がない。

問題は、設置場所(と収納場所)があるかどうか。
五段飾りは場所を取るので、客間に飾ることが多いでしょう。
となると客間が存在する家。

間取りで言えば3LDK以上という感じですかね。
(親の寝室、子供部屋の他にもう1部屋)
都内のマンションならエリアでもかなり違いますが、家賃は15万円〜20万円くらいかな。
その場合の推定世帯収入は年間900万円以上。
都心部なら1000万円越えですかね。

地方になると半分以下なので500万円あれば十分かと。
田舎になると経済力とは無関係にほとんどの家に置けるんじゃないかな。
    • good
    • 0

実家が経済力があれば 立派な雛人形をおくるのです。


見栄や体裁もあるので 少し無理をしても送ったとききます。

雛人形は女の実家から用意するのが風習です
昔は 嫁入りした娘には、なかなか会ない、年に2度の藪入りの時ぐらい  祝い事の度に祝いの品を持って尋ねていく、娘を尋ねて行くきっかけの一つ。 これが、雛人形を女親が用意するといういわれです。

今も実家が揃えるのが多いです
20万円〜 名工が作れば100万円以上も
成人式晴れ着も数十万 親も大変ですよね。
    • good
    • 0

東京蒲田に住んでる時、7段飾りを飾ってました。



6畳の半分は雛壇で潰れてしまっていたため、

処分しました。

あれには懲り懲りしました。

タンスの上に置くガラスケースの人形で充分だとしみじみ感じました。

その頃の夫の年収は900万くらいでしたね。
    • good
    • 0

経済力は関係ないよ


田舎だから 都会だから大きい
って事もないよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!