プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして!実は皆さんの意見を聞きたくてメールしたのですが、21世紀のポスト工業社会についてどう思いますか?教えてください!!

A 回答 (3件)

1.重化学・金属・繊維・食品・その他・殆んどの既存品目は、現在の生産地域(生産国)のシフトが綿々と続いている。

インド以西へ~アフリカなどへ。

2.世紀初頭に伸びる品目は、環境改善財・電子系の生産財と消費財・特効医療品・・・・。

3.日本の役割は、開発・検証への特化、グローバル商社的機能、地球レベルでの
生産工業システムのマネジメント。すなわち、生産工場が殆んど無くなる。例外は、日本が開発した超高度技術製品の「初期生産」。(これも順番に外国で生産、となるが)

4.ITは、ニーズ解析・企画・開発・試作・調達・技術・管理・品証・物流・等で、想像を絶する高機能化を果たし、日常生活も含め、あらゆる場面で活用される。日本は、21世紀には、IT創造的開発国として、全世界から認知される。

5.然るに、日本は現在より「相対的には貧しく」なる。現在が世界第2の豊かな国とすれば、早晩、世界のベストテンから脱落する。主因は、少子高齢化・脱生産、資源と食料の超低自給率。貿易収支もトントンもしくは若干の赤字基調に。

すべて、根拠に基づいてはいますが、あくまでも私見です。以上です。
    • 0

一時は情報を制する者が、世界を制するなんていわれてましたが、

そのIT産業の株も下がってきてましたよね。
これから、この産業もどんどん淘汰されていくことでしょう。
「ポスト」工業社会といっても、やはりITの面で日本はまだ大きく
立ち遅れてますし、日本のすばらしい自動車などを見ていると
完全な「ポスト工業社会」だとは思えません。
むしろ、これからIT産業とうまく連携をとって、工業も他産業も
のびてゆくと思います。
最近ブロードバンドなど、高速ネット環境が安く利用できるように
整備されだしましたし、期待しています。
    • 0

結局、ITがすべてを支配するんでしょう?

頭の賢い連中が上に立つなら
当然でしょう。
みんなが納得するし。
あっ!頭が賢いって
勉強ができることではないですよ。
「賢い」と「勉強ができる」
は違います。
    • 0