プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャープペンシルに芯がつまって取れないです
高いものなので、どうにかして、つまりを取りたいです
「お湯につけると芯が溶けてつまりがとれる」
といった感じの裏技はないものでしょうか?

A 回答 (9件)

反対側書くほうですね。


をから別のシャーペンで芯を入れていけば
芯が逆戻りして外れますよ。
折れそうなら針や細い針金なんかも試してみてください。

この回答への補足

折れそうですし、針も太すぎてだめでした
ちなみに芯は0.3mmです

補足日時:2004/09/30 06:14
    • good
    • 28

最近のシャーペンってそういえば針金ついてないですよね。



ナンバー2の方も書かれてますが、私は最近は
ペン先をねじってはずしてから、別の芯をペン先から
刺して、取ったりしています。

そして、時々ペン先の内側にちっちゃいゴムの輪がついてる
事があります。大きさは1ミリぐらいです。
| /
|=・
| \
↑「・」がゴムです。こんな感じに芯を通す為に
付いてます。ペン先から突付いた時に外れてなくし
やすいので気をつけてくださいね。
(元々無いタイプもあります)

この回答への補足

皆さんが言うように、針金はないです
分解しても、短い芯がシャーペンの先の1本しか芯が入らないような部分に2本くらい詰まっている状態です
新しい芯で突いても、新しい芯が折れるだけです
針を買って挑戦してみます

補足日時:2004/09/30 00:35
    • good
    • 7

シャープペンシルのお尻を押したまま


シャープペンシルの芯(未使用のもの)を
シャープペンシルのペン先から挿入すると
詰まりは取れるような気がします。
    • good
    • 13

高級シャープペンシルの場合、消しゴムの裏などに詰まりを取り除くための針金がついていないでしょうか。


もしなければ、ほそい0.5mmくらいのピアノ線(日曜大工センタなどで売っている)などで、ペン先からつついて少しずつ取り除いてみてください。
    • good
    • 7

シャーペンのお尻の芯を入れるところを抜くと、針金が付いてませんか?


やっすいヤツには付いていませんが、高いものであれば、きっと付いてると思うんですが。

それとも、その針金で押してもつまりが取れないとか...
そうなると、先が曲がってるか凹んでるかの可能性もありますね。よくペン先を見てみてください。
    • good
    • 4

細い物で突付くと普通取れますが・・・


最近のシャーペンにはほとんど付いていないと思いますが蓋に針のように細い固い針金が付いていてそれで突付くと取れた場合があります。
あと普通高いシャーペンの場合芯が出るところの近くが外れるはずですが?はずした後詰まっているものを取り除けるだけ取り除いてから細い物で突付くと効果がかなりあると思えます。
    • good
    • 6

どこに詰まっているかにもよりますが、先の金具部分をねじって外し、分解すれば取れると思いますよ。



以前は、先に詰まった芯を取るための針金のようなものが消しゴムの裏とかに付属していたのですが、最近は付属していないようですね。
    • good
    • 1

とれないってのはどんな状態なんでしょうか。


ふつうは、折れた芯を抜くために別の芯で
押し出したり、ものによっては消しゴム
部分に芯の太さの針がついているのでそれで
押し出したりしますが…?
    • good
    • 2

私は「針」を逆さからさして取りますよ♪゛

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!