プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3理系です。
現在筑波大学情報学類知識情報科を目指しているのですが、センターでこけてしまい、ボーダーに90点近く足らない感じです。
センター︰二次が900︰1000です。
二次は多少自信はあるのですが100点近くとまでなると挽回は不可能でしょうか?厳しいと思うのですが挑戦したいという気持ちはあります。0%に近いならば諦めようかと思っております。

A 回答 (2件)

> 二次は多少自信はあるのですが100点近くとまでなると挽回は不可能でしょうか?厳しいと思うのですが挑戦したいという気持ちはあります。

→ 挑戦したいという気持ちがあるなら、チャレンジしたほうがいいと思います。結果がダメだったら、浪人すればいいだけのことです。

> 0%に近いならば諦めようかと思っております。
→ 「駿台」や「河合塾」や「ベネッセ(進研模試)」などの「センター試験判定」の結果は、どうでしたか? 0%に近い判定は出ていないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
諦めず挑戦していきたいと思います。

今年のセンターの予想平均点、去年の平均点。

筑波のそこの、センター、二次の合格最低点、合格者平均点、合格者最高点、等のデータを見て、考える。
ググってみて出てこなければ、たぶん発表してないんでしょうけど。
ただし、過去、あなたの得点から逆転した人が居たとしても、その人はイチローや内村航平みたいな人かもしれないんで、だからあなたにも可能だ、ということにはならないこともあるでしょう。
過去問を解いて、そんな点が取れそうなのか。解いた結果を先生に見て貰いましょう。

また、そこを受けてみるのは良いとして、落ちたらどうするのか、ということを考える必要があります。
落ちれば私立に行く、理科大芝浦工学院、受かったところに行く、ということなのか、浪人するのか、就職するのか。
特攻する場合は、落ちたときのことをちゃんと考えて。
受験校変更する場合でもそりゃそうなんですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうありがとうございます。
そうしようと思います。
浪人と決めているので大丈夫です。