プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビンゴ大会の景品で焼酎を出す予定ですが、私は全く飲まないのでさっぱり分かりません。麦、芋、米など色々ありますが、誰に当たってもさしさわりのないものを教えて欲しいです。価格は1000-1500程度。
宜しくお願いします!

A 回答 (8件)

ちなみに、赤霧島と同じような味・風味のものがよいならば、「紫芋仕込み 千亀女」


https://www.kinoshimaya.co.jp/products/detail138 …
「紅芋 小さな小さな蔵で一生懸に造った焼酎です」(これが名前です)
https://www.kinoshimaya.co.jp/products/detail106 …
それ以外にも、沢山種類があります。
https://www.kinoshimaya.co.jp/products/list.php? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

追記有難うございます。
これは芋なんですよね?
芋の中でも飲みやすいって感じかな。
なるほど。

お礼日時:2018/01/24 10:23

赤霧島の話が出ていますが、どこの酒屋にも置いてあるわけではありませんし、酒屋によってはプレ値で売っているところもあります。


定価ならば5合瓶で1500円以内で買えますが、なかなか見つけられないということです。
ただ定価で手に入るならば、赤霧島は紅芋を原料としているので、イモ臭さは薄くて甘いです。
https://www.kirishima.co.jp/products/imo/aka-kir …

さて焼酎は、芋麦米と味も香りも違っていて、それぞれに好みがあります。
一番クセがあるのは芋、次に麦、そして米の順となります。
>誰に当たってもさしさわりのないもの
だったら米か麦が無難ですが、ただの「いいちこ」は面白くありません。
予算の範囲内で買えるのは「いいちこスーパー」です。
これだったら瓶も青くて目立つと思います。
https://www.iichiko.co.jp/products/10-14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。
とても参考になりました!
焼酎は奥が深そうですね。

お礼日時:2018/01/24 10:21

地域で、違うけど


この辺だと
赤霧島が、喜ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

赤霧島人気なんですね。
有難うございます。

お礼日時:2018/01/21 19:35

じゃあ以下URLの、白岳しろ(米焼酎)はどうです?球磨焼酎(熊本県)の一種で、熊本では定番です。

芋焼酎ほど強烈ではないが、一般的麦焼酎よりは味が濃い…と言うポジション。

http://www.hakutake.co.jp/products/shiro.html

いいちこ(麦焼酎)も有名どころです。こちらは非常にスッキリ系です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

これは見たことあります!
参考にします。

お礼日時:2018/01/20 10:23

大手メーカーのものは止めておけ、各地元で作られているものが無難。


あと芋は風味が独特なので好き嫌いが激しいのでこれも避けたほうがいい。

わからなければ、酒販売店で店員さんに
「麦・米焼酎で贈答品にむいているもの」なにかありませんか?
と聞いてみてください。相手はプロです、素人の回答より良い回答が得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

酒屋さんに聞いたのですが、好みなので何とも言えないと言われました。
そうなんですけどね。
皆さんのアドバイスから探してみます。

お礼日時:2018/01/20 10:19

これは好みだからね


予算からして、
大したモノは買えません

他のモノを検討したら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですけど、ネタがなくて…
焼酎好きの方が多いので。
米か麦で探してみます。

お礼日時:2018/01/20 10:17

芋は、好き嫌いはっきり


別れそう

その値段なら
ペットボトルでジンロとか
無難かな。

赤霧島、二階堂あたりも手頃な値段のありそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

赤霧島は有名みたいですね。
有難うございます!

お礼日時:2018/01/20 10:15

さしさわりがないなら、麦じゃないでしょうか。

芋も酒好きな人達には大丈夫ですが、かなり癖、匂いが強いので、あまり呑めない人などに当たると、どーかと…米は分かりませんが、一般でしたら、焼酎なら、麦が案全敗だと思います。金額も芋に比べたらお手頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます!
米か麦で探してみます。

お礼日時:2018/01/20 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!