プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳既婚者です。
時々実家へ帰るんですが、そのたびに最初は喉がイガイガ、その後
くしゃみがたくさんでます。そのうち鼻水も出てて、目が
しょぼしょぼしたりします。
うがいをいっぱいするんですがあまり効果はありません。
いつもこんな症状になって実家から戻ると直ります。

実家は築10年ほどですが、新築時から夜寝て朝起きると上のような
症状になっていました。外出すると収まりました。

自分の中で考えられることがあるんですが、実家は汚いんです。
親は(私も)掃除が嫌いで、部屋中ホコリまみれです。
また猫、犬を飼っています。
やはり私の考えているのが原因なんでしょうか?
それが原因だとしたら病名は?
また他に考えられる原因があれば教えてください。

ちなみに田舎で田んぼが多く、稲刈りの時期には時間問わず常に
上のような症状が出ます。

分かる方、経験者の方是非教えてください。

A 回答 (3件)

あなたの質問を読んで( ゜o゜)はっとしました


私も母の実家(田舎)で全く同じ症状で悩みました。
めったに泊まらないから お布団も押し入れの奥から
出す為 ホコリがかなりヒドイです。
これは ダスト粉症といって花粉症と同じアレルギー
です。
最近では病院での血液検査で アレルギー検査があります。
どんな花粉に過敏に反応するのかとか、ダストなのか
動物アレルギーなのかを調べてもらったらどうでしょうか?
私はハウスダストとダニ、あと杉とヒノキ花粉には
反応します。
そういう目薬や鼻スプレーでかなり改善しました。
一度病院で検査をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はアレルギーの可能性が高そうですね。検査方法は血液検査なんですか!教えてもらって助かりました。是非調べてもらいたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2004/09/30 02:20

私も友達の家にいったときとかに同じ経験をしたことが何回かあります。

(症状はhotmamaさんと同じ)
やはりほこり、だと思います。
自宅でも布団を変えているときや、エアコンをつけたときにくしゃみが出ることがあります。
病気ではないと思います。
床の水ぶきをする等で改善出来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえずホコリを綺麗にすることから始めないとだめですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 02:19

アレルギーです。


稲・ハウスダスト・犬・猫など全て当てはまります。
耳鼻科や皮膚科に行くとこれらの免疫をチェックしてもらえますが、ほぼ間違い無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーですか!!耳鼻科や皮膚科へ行くと良いんですね。
もう一つの質問したんですが、こちらでも鼻炎アレルギーでは?
との回答が付きまして、同時に病院へ行って見たら両方調べて
もらえるんでしょうか?
もしご存知でしたらチェック方法を教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2004/09/30 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!