プロが教えるわが家の防犯対策術!

別に出血が激しい訳でも出血が止まりにくいという訳でもありませんが、よく油で揚げたジャガイモを食べると舌から血がでるんです。すぐにおさまりますが3回食べると1回は出血します。これはなぜでしょうか?同じように血が出る方いらっしゃいますか?
浸透圧?の問題でしょうか?油系に原因があるのか塩分にあるのか?両方なのかわかりませんが、ちょっと
だけ気になったのでどなたか知っていたら教えてください。

A 回答 (3件)

ジャガイモの油が酸化していると、酸化した油の影響で舌の細胞が壊れるし、同様に舌に分布する毛細血管の細胞を壊し、出血します。



口内の細胞は2~3日で生まれ変わります。そのため十分なタンパク質、必須脂肪酸が必要です。

また、コラーゲンを生産し、血管を強化する、ビタミンCを補給するための、野菜、果物も大切です。

細胞を生産するための、十分なエネルギーは、ビタミンB群が必要です。
玄米、レバーなどに多く含まれる。

これらのいずれかが欠乏すると、壊れやすい細胞が生まれて、口内炎、口角炎、舌炎を起こしやすくなります。
    • good
    • 7

私は一般人なので医学的な回答はできませんが、ポテトチップスを食べるとよく口の中が切れます。


他の食べ物ではどうでしょうか?
先日、「べっこうせんべい」という、べっこうでできた飴がものすごく薄いせんべいに
なったようなものを食べたところ、同じく口の中が少し切れました。
私の経験からすると、おそらく固いもの(薄いもの)をさらに砕いて食べるので、
口の中が少し傷ついてしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 4

舌に炎症がある可能性はありませんか?


3回に1回の出血は結構な多い頻度と思います。
ぜひ耳鼻咽喉科を受診されて舌が荒れていないかどうかチェックしてもらうことをお勧めしますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています