プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IP電話関連で「0AB~J」って良く出てきます。
何のことでしょうか?

A 回答 (3件)

市外局番から始まる10桁の一般固定電話の番号のことです。


0ABCDEFGHJ
例えば
0921234567
などです。ちなみにIが抜けているのは1と間違う可能性が高いから使わないようになっています。
ちなみに携帯電話などは0A0CDE~でCDEの部分が事業者により違うのでCDEコードと呼ばれたりしています。
    • good
    • 0

0ABJというのは「固定電話番号」であるというのが重要なポイントです。

090などの移動体や050で始まるIP電話とは違い、固定なので「移動してはいけない」という、あたりまえのような、ちょっと不思議な決まり(?)があります。通常のIP電話は同じ番号で東京からでも大阪からでも使えてしまうので0ABJは使えませんが、マンションに専用の光ファイバーを引き込むと同じIP電話の設定(電話番号など)では外から使えなくなるので、この場合は0ABJが使える場合があります。0ABJや090などの電話番号は総て総務省の管轄となっており、あるIP電話の仕組みで0ABJを使ってもよいかどうかは通信事業者が個別に総務省にお伺いを立てて了承をもらうことになっており、大まかなガイドラインは公表されていますが個別の判断基準は明文化されていません。ちなみに米国では0ABJを携帯電話やIP電話で使うことが許されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 17:17

最新の日経コミュニケーションを呼んでいたら、私も「0AB~J」に遭遇いたしました。

単純に、
0 - 0
A - 1
B - 2
C - 3
D - 4
E - 5
F - 6
G - 7
H - 8
J - 9

"I"が抜けているのは、No.1の説明通りです。
一般的なIP電話番号、"050で始まる番号に対して、通常の固定電話番号でIP電話を使用する場合の違いです。

正直、私も初めて知り、自分の理解を深めるために調べたものです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/denwa/20040 …

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_numbe …

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/denwa/20040 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!