プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日まで普通に起動していたPCが突然

CPU=Pentium(2) 266Mhz
0000640kシステムRAMテスト完了
0004096k拡張RAMテスト完了
システムRAMエラー。オフセットアドレス:0005Mbytes

システムを停止しました。

というメッセージの後どうやっても起動しなくなりました!!
パソコンに詳しい方どうすれば直るのか教えてください!
宜しくおねがいします!

A 回答 (2件)

湿気の多いシーズンですから、メモリーの接触不良ではないでしょうか?

取外して、接触部分をきれいにしてから、取り付けてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、i-haradaさんが書いたようにメモリを取り付け直したらうまく起動しました。湿気が多いと接触不良になるなんてしりませんでした・・
ありがとうございました。

俺が見たところ、メモリが飛んでしまったみたいですね(^_^; おそらくは過電圧でしょう。

分かりませんが。
 メモリを買い直せばいいかと思います。
 また、メモリが本体内にいくつか入っている場合は、応急処置としてエラーの出たところだけ抜いておく、という手もあります。

ただ、メモリにはSIMMタイプとDIMMタイプの2種類があり、266くらいのCPUだと、販売時期的にどっちかということがここからでは分かりません。
 こればっかりは説明書などを見て調べてもらうしかないのですが、もしSIMMタイプだった場合、これは古いタイプなので、入手が困難になります。
 もっとも、おそらくはDIMMだと思いますが。
    • 0