プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

舌も滑らかで、はっきりと言葉が聞き取れるという意味の<かつぜつ>です。
辞書に漢字がありません。エクセルでもワードでも出ません。
この言葉は造語なのでしょうか?それとも、おかしな言い方ですが<新しい言葉>なのでしょうか?

A 回答 (9件)

ある特殊分野で全く普通に使われている言葉で、その分野の専門辞書には載っているが、一般的でないために広辞苑等の国語辞典に載っていない言葉は、非常にたくさんあります。

「かつぜつ」もそのひとつでしょう。TV番組内でも以前は使われていませんでしたが、近年はTVで普通に使われるようになったようです。新語ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく耳にするので、普通の言葉なのかと思っていました。
テレビに影響されていたのですね。

お礼日時:2004/09/30 11:58

【NHK ことば ウラ・オモテ】


滑舌(かつぜつ)
http://www.nhk.or.jp/bunken/nl/n071-l.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/bunken/nl/n071-l.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

皆さん知っているんですねえ・・
また、解らないことがあったときは、お願いします。

お礼日時:2004/09/30 11:55

こんにちは



新しい用語、というか、近年になって
放送、舞台、マスコミ界から出てきて
市民権を得た言葉だったと思います。

時代と共に、古い言葉が続々と失われて、
新しい言葉が次々にエントリーしますね。
辞書編纂者も大変でしょうね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、辞書にかかわってる方々、大変ですよね。

お礼日時:2004/09/30 11:53

自分も前から同じことを思っていました。

広辞苑などにも載っていないし、漢字テストとかでも出てきたことないし、あまり使われる言葉でもないし。自分も、造語かなんかだと思っていました。舞台などでは昔から使われるというのは、その世界での言葉ということで、一般的でないということではないのかな・・・。
すみません。答えになっていませんね。自分も教えてもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったあ。私だけじゃなくて・・
一緒に皆さんの意見読みましょうね。

お礼日時:2004/09/30 11:50

滑舌「かつぜつ」ですか?



一発で出ます。(ATOK使用)
gooのトップページにもある国語辞書で検索すると

演劇やアナウンスなどで,せりふや台本をなめらかに発声すること。

【新語】

として検索結果が出ます。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B3%EA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URL参考になりました。

お礼日時:2004/09/30 11:42

滑舌、でうちは一発変換しますけど?


これでgooの辞書でも出ますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一発変換しますか・・
私のは{勝つぜッ}となるんです。

お礼日時:2004/09/30 11:37

滑舌 デイリー 新語辞典にはでているそうですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般的な国語辞典になかったもので・・

お礼日時:2004/09/30 11:35

「滑舌」なめらかな舌、じゃないでしょうか。


舞台関係では古くから使われている言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
舞台関係の言葉ですか・・

お礼日時:2004/09/30 11:34

いえ、普通に使う言葉だと思います。


goo辞書にも載っていますよ。
       

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B3%EA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
携帯のメールで変換できなくて、あれれ?と思ったもので・・

お礼日時:2004/09/30 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!