プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

ポトスって、茎から切って水に挿しておくと、根が生えて育ちますよね。
私はそれをトイレやお風呂に置いて楽しんでいます。
でも、ポトスだけに飽きてしまったので同じように根が生えて水に挿しておくだけで育つ植物ありませんか?
ちなみにバンブーはやっています。

また、先日、アイビーか、アイビーに似たもので同じことをやっているのをショップで見ました。
私も試してみたことあるのですが、私が買ったものでは根が生えてきませんでした。
アイビーにも種類があるようなので、分かる方教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ポトスのような観葉植物はポトスライム、ポトスマーブルクィーンの他にペペロミア、ピレア、シンゴニューム、サンスベリアと色々有りますがお勧めはサンスベリアです。


サンセベリアはマイナスイオン効果が高いので有名ですがアフリカやアジアに自生している多肉植物で乾燥に大変強く手がかからなく育てやすいです。
なお、アイビーにかかわらず根が出にくい場合はメネデール等の発根促進剤を薄めた水をコップに入れて挿しておけば1週間程で根が出ると思いますのでお試し下さい。

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/h-kanri.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンスベリアって人気あるみたいですね~!
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 18:06

こんにちは。



うちも伸びてきたものを切って水に挿し、玄関に飾ったり
友達に分けてあげたりしています。
やはりお家の中にグリーンがあると癒されますよね。
我が家はポトスとイエローリップスというアイビーの種類
のものです。
門扉にハンギングしているんですが、日光に当たると黄緑
の葉の色で、玄関に置いてあまり強く日光に当たっていないものは濃いグリーンです。

うちも根がでるまではかなりかかりました。
ポトスよりはるかに遅かったですね。
これはだめかと思っていたら、ある日突然小さい根がはえていました。
毎日水をかえて、少し長い目で見てみてはどうでしょうか?

答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イエローリップスですね。
ホームセンターで聞いてみます。
水は毎日替えませんでしたよ~
やっぱり新鮮じゃないとだめなんですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!