プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肝硬変はふつうの血液検査でわかりますか?
定期的には血液検査しているのですが、、

A 回答 (9件)

肝硬変はいきなり起きるものではないよ。


で、普通の血液検査でも「肝機能」に関する検査項目があり、少しでも肝機能に問題ああれば、その数値に出てきます。
で、定期的に検査をしているのであれば、かなり初期の状態でもわかると思うがね。
血液検査では「必須項目」に入っているので。
肝臓は「沈黙の臓器」ともいわれ、自覚症状が出てからでは遅いことが多いので。
    • good
    • 1

いきなり肝硬変になるわけではなく、脂肪肝→肝炎→肝硬変→肝がんと推移します。

脂肪肝の時点で肝機能検査(血液検査) で異常値が出るのでわかります。肝硬変まで進んでしまうと、血液検査数値が落ち着いてしまう場合があるので、脂肪肝、肝炎の状態で治療しなければいけません。1年に1回は血液検査を受けてチェックしてください。
    • good
    • 0

肝硬変では急にポックリはないです。


腹水や黄疸、脳症などが現れますからね。まず血液検査より先に腹水が溜まってきたりすると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いまのところその症状はなさそうなので様子みてみます

お礼日時:2018/01/22 22:34

そうだと思います。

肝障害怖いところは急にぽっくり逝くことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/20 21:26

肝硬変などに罹患した場合、はじめの頃はAST(GOT)、ALT(GPT)、LDH、γ-GTP、ALP、Ch-E、CA19-9などの酵素並びに腫瘍マーカーが高値になります。


これは、肝細胞が破壊され放出される逸脱酵素だからです。また、CA19-9などの腫瘍マーカーでも高値を呈します。
経過においてですが、罹患当初は細胞が破壊されていないので逸脱酵素は通常よりかなり高値(1000IU/L以上)を呈し、慢性化に伴い異常値の低限まで低下することがあります。
このようなことから、血液検査のみではなく、CTやechoなどで状態を観察していく必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2018/01/20 21:23

数値が疑わしければ、


腹部エコーやMRを
医師が指示してきますよ

いきなり肝硬変には
なりませんからね

大丈夫ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2018/01/20 21:22

健康診断書提出して肝機能に異常なあると採用されませんね。



特に工事現場では採用されることはありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ふつうの健康診断でもひっかかりますよね?

お礼日時:2018/01/20 21:20

肝機能は、比較的基本の検査項目です。


言われないのなら、正常ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よかったです

お礼日時:2018/01/20 21:12

肝硬変が直接わかると、いうより、血液検査で、数値の異常が見付かると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/20 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!