プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 現在、千葉県の通信教育の大学に通っている者です。教職に必要な単位だけを取得する科目履修生で課程をとっています。
 通信だけに情報が少なく、教職を目指しているのに、素人の質問ですが、自己開拓で教育実習先はどのようにして確保するのか教えてください。
 ちなみに来年度の秋以降、実習開始予定の、中学での実習先(公立、私立問わず)を探しています。
 私は、本籍地の都内の母校に相談しましたが、都外の大学だけに、受け入れは渋く、確約は取れていません。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

教育実習を受け入れる側としては


教育実習生が予想されるよりも
ずっと大変なんです。

授業の進度、子どもの指導、
実習生への指導と評価、
控え室の準備などの受け入れなど
いろいろあるので。

未来の教員のために善意で受け入れようと
いう学校体制がなければできないことなので
なかなか難しいようです。

>通信の大学の住所(所在地)が東京都外であるため、実習の確約がとれない状況です。

よほど都合が良くなければ、同じ都道府県という
こともまいのですから、もう一押し粘って
見てはどうでしょう。
知り合いも、某4年制大学で教育学部ではない
学生もずいぶん受け入れを渋られたことがあり
ましたが、かなりねばったようですよ。

通信制なら友達や知り合いで同時期に
実習をする方はいないのですか?
そういう人と声をかけあってはどうでしょう。

また、教員養成大学がある市の学校は
教育実習生の受け入れが2,3年ごとにあり
ます。大体は2学期が始まってすぐや
6月中旬ぐらいにあるようなので、
その学生たちと一緒の時期なら比較的
受け入れられやすいかもしれません。

突然の時期に、たった一人の実習生を
受け入れるのは学校側としては
ちょっと困るんだと思います。
実習担当の先生を決めづらいでしょうし。

でもいっぺんに数人くるのなら、3人も4人も
たいして変わらないし、案外受け入れられやすい
のではないでしょうか。

まずは今年中にいろいろあたってみて
実習校がきまるといいですね。
    • good
    • 1

おはようございます<(^▼^



実習先が みつからないんですか。

オイラの時の場合の そういう人の場合は、
今 通ってる 大学の 教職担当の 
先生に 相談してました。

教職課程が ある所って、ツテがきく所が
あるみたいで、そこに 実習にいってましたよ。
    • good
    • 1

ご自分の出身校に尋ねてみましたか?



卒業年次と卒業の時の担任の先生の
名前を言って、頼んでみてはどうでしょう。

あなたを指導した先生がもし今も
勤務しているのなら、許可が出るかもしれません。

または、質問者さまを指導された先生で
今も連絡が取れる方がいたら、相談してみては
どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
母校、出身校(東京都内)で尋ねてみましたが、通信の大学の住所(所在地)が東京都外であるため、実習の確約がとれない状況です。
実習先を自己開拓で獲得されている方は、どのような経路で得られているのでしょうか?
また、本籍地または、大学所在地以外の都道府県で実習先を確保された方、私立学校で実習先を確保されて方がいましたら、その経路を教えていただけたら幸いです。

お礼日時:2004/09/30 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!