アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年結婚する友人が、雇用促進住宅(財団法人雇用振興協会)に入居しようかどうか迷っています。

入居条件は問題ないようなのですが、一棟の件数が多いので、何かと近所付き合いや規則が面倒であるのではないか?
(集会や掃除当番が、あるとか無いとか?)や、
上下左右の真ん中辺りしか空室がないようなので、上階からなどの、振動などが気にかかるようです。
どちらかと言えば神経質なタイプの子で、これまでずっと静かな一戸建てで暮らしてきました。

上階にお子さんなどがいる場合も、充分に考えられるので、多少の振動は我慢するつもりのようですが。
実際問題、どれくらい静かなのでしょうか?
特に夜や休日。
マンションと同じように、上階のお宅の足音や振動も全くしないものなのでしょうか?

私はコーポに住んでいるので、団地などの状況はよく判りません。

実際に住まわれている方、どうですか?
メリット・デメリットを教えて下さい。

A 回答 (6件)

以前雇用促進住宅に住んでいました


今までに雇用促進も含めて鉄筋コンクリートの集合住宅に3箇所住んだことがありますが、いちばん古い昭和30年代の社宅と比べても、雇用促進のほうが音に関するストレスを感じたように思います。状況はNo.4の方と同じです。(築年数は昭和50年代後半だったと思います)

自治会活動は、住み始めた当初は管理人さんが入居者から集金して掃除や草取りを業者に頼んでいたようですが、その管理人さんが交替、次にきた管理人さんの方針?か、No.3のようにゴミ置き場や駐輪場の掃除も含めすべて入居者がやることになりました。実際は残念ながらやらない人が多かったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者様からのご回答、大変参考になりますm(_ _)m

やはり、集合住宅である以上は、どこであっても
多少なりとも振動や足音は伝わってくるということですね(^^;
まぁ、子供がいれば致し方ないことだと思いますし!?
私の住んでいるコーポでも、多少はあります。

友人が調べたところ、その雇用促進住宅は、運営自体は昭和40年代半ばくらいからだということですが、
実際の見た感じは新し目だということでした。建て直しているのかもしれませんね?!

ただ、新しい割には簡易的に作ってあるようにも見えた!とも言っていました。
ドアなどもあまり頑丈そうではなく、鍵も今時のピッキング対応のような物ではなく、
すぐに開けられてしまいそうな感じだと言っていました。
この手の住宅って、建て直す際は、骨組みも全て崩して
コンクリートを一から流し直すものなのでしょうかね??

それとも、家賃が安い分、そこまではしないものなのでしょうか?
公団や社宅とは、また造りが違うのかもしれませんね!!?

もしまた、何か分かる事がありましたら、お教え下さい。私も勉強になります(^^;

お礼日時:2004/10/01 15:48

No.5です


カギのことで気になったので書き込みます
入居当時(4年前)の規則で、入居時に受け取ったカギを1つでも無くした場合、退去時にシリンダーごと取替えになりその費用は当人が負担すること、というものがありました。(カギの番号を記録してあるので複製では不可)
逆に考えると、カギを無くさない限りシリンダーが替わることはないわけで、以前の住人がカギを使って泥棒!なんてことも聞いたことが無くはないので防犯上どうなの?と当時は思いました。
(あくまで4年前の話です、現在は変わったかもしれません)

建て直しの件はさすがにわかりませんが、雇用促進住宅は(たてまえは)住居移転者の期間限定の仮住まいということになっていたと思います。居住性は期待しないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

更に詳しくお答えいただいて有難うございます。
確かに、雇用促進住宅の目的は、やむを得ない場合の
住居提供ということのようなので、不動産物件と
同じように考えてはいけないのかもしれませんね!?

安さを取るか、居住性を取るか、ですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/07 13:41

建物の物理的な問題は一概に言えないでしょう。


築年数によると思います。
 私は昭和43年竣工の雇用促進住宅にいたことがありますが、上下左右の音が非常によく聞こえてきました。人の歩く音が上から、左からは子供を叱る母の声、寝ているときは下から物音がしました。あまり家にいなかったことと、気にしない性格なので大した苦にもなりませんでした。
 新しいところはそういうことはないです。
 草取りは1年に1回、団地中でやっていました。
 それと近所付き合い、中年の♀・・・。
 神経質ならば古い所はやめたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者様からのご回答ということで、有難うございます。

確かに新しい所と、古い所では、マンションだろうが
団地だろうが、うるささは全然違いますよね!?

友人が検討しているところは、築2年ほど(2002年)だったと思います。
新しい方ですよね?
では、静かなのかな??

お礼日時:2004/10/01 10:14

NO2の者です。


アパートに引っ越した理由は、転勤で・・です。
転勤がなかったら、今も住んでいたと思います。

補足ですが、私の住んでいた団地では4月~11月(だったと思います。冬以外)に、団地周りの清掃がありました。草むしりや、自転車置き場の掃除、エレベータの掃除などを、入居者でします。(第一日曜日の朝に1時間程度)強制ではないのですが、やはり人の目は気になりましたね・・・(^^;

それとゴミ置き場の掃除当番もまわってきます。
ゴミ収集車が行った後に、軽くこすって水を流す程度です。
そして、会費集め(何て言うか忘れてしまいました。民間でいう共益費みたいな感じです)とかも、あります。

そういうのが面倒な人は、ちょっと住みにくいかもしれませんね。

でも私も結婚して2年目~、団地に住んだのですが
近所にも同じような人が多く、子どもも同じように成長していくので相談とかもできたし、友達もたくさん出来ました。お医者さんや幼稚園の情報、また買い物の情報など
年齢も近い人が多かったので色んな情報交換ができ、助かっていました。
(それは新築で入居できたからかもしれせんが)

部屋も日当たり抜群!!公園も団地の敷地内にあるし
緑も多く、住みやすかったです。

お隣と間取り的に、リビングがくっついてるカタチだったので、夏などお互い窓を開けてる時は、音や声が筒抜けでしたが・・・・。
でもお互い様!と、結構割り切れました。

・・・少しでもご参考にしてもらえれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ご回答有難うございました。

やはり、転勤でしたか(^^;
とても、詳しく教えていただいて助かりました。
何だかコーポに住んでいる私まで、団地もいいなぁ♪
なんて思えてきました(^^;;

友人には、団地もまんざらでもないんじゃない?
と言ってしまいそうです(笑)

お礼日時:2004/09/30 15:11

雇用促進住宅ではないですが、団地に住んだことがあります。

(県や府の)
新築で入れたので、とてもきれいでした。
また子どもが多く、遊び相手には困らなかったですよ。
(色々問題もありますが・・)

音はやはり響きますね。
でも上の住人にもよると思います。(子どもあり・なしなど)
しかし、今私は軽量鉄骨造りのアパート住まいなんですが
今のアパートの方が、うるさいですよ!
ものすごい造りがちゃちで、上の人の生活音がまる聞こえです。在宅か否かまでわかりますし、トイレの流す音、お風呂の音なんかも全部聞こえます。

それに比べると、団地の方が全然静かでした。
普通に歩いてるくらいだったら、そんなに気にしなくていいと思います。子どもとかが走り回ったり、跳んだり跳ねたりしない限り、我慢できる範囲です。
家賃も安くて良かったですよ。

この回答への補足

pakilattiさんに、追加でご質問なのですが(^^;;
No.4さんの築年数によるのでは?という回答をいただき、
ではpakilattiさんが非常にうるさいと感じるアパートは
築何年くらいなのでしょうか?
もし教えていただけるなら、参考に有り難いです。

補足日時:2004/10/01 10:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

経験者様ということで、非常に参考になりました。
ちなみに、アパートにはなぜお引越しをされたのですか?
転勤などでしょうか?

それとも、アパートの方が都合が良いということで
お引越しされたのですか?
差し支えない程度で、その辺りの事情についても、
教えていただけると大変有り難いです(^^;;

お礼日時:2004/09/30 14:22

神経質ということであればもう戸建しかありません。


あるいは我慢を覚悟するか。

ラッキーなこともあるけど、マンションにしてもなんにしてもやはり所詮集合住宅です。
音はします。マンションなら静かということはないですよ。

実際のところは住んでみないとわかりませんが、期待はしない方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>所詮集合住宅
そうですよね。期待はさせないように答えておきます(^^;

お礼日時:2004/09/30 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!